人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

朝から 学校 夜も 学校

午後いったん戻りました。
ご連絡いただいていた 久々のお客様を着物でお迎えしようと・・・
準備万端 だったのに~
バタバタで間に合いませんでした。

夜は学校PTA主催の講演会
櫛原中学校の 田中先生のお話し&コンサート
先生のご両親の広島での被爆体験等のお話

様々な事を考えさせられました 
 
で 見習いは 

「先ずは全てを受け入れることからの始まりだと改めて思いました。 
それは 全てに通じるような気がします。 日々精進します」

と アンケートに書きました。 まだまだ 見習いだなぁと
自分の不甲斐なさを痛感し、物事に対する真摯な姿勢を持ち、
物事の本質や意味を理解し、選び、実行できる人間になりたいな~と!
いや 努力しなきゃと!
衿を正させていただいた貴重な講演会でした。

↑ と偉そうな事を言うって事はですね、
つまり
全然でけとらんとゆーことです。
 目標は高く! 行動は身の回りから  今日も洗濯物が多いわぁ~汗

夜の講堂は寒いです 
今年2度目の羽織着用です。今日はちょっと厚手の正絹(万十菊模様)羽織
長着は母のお下がりの普段着(ウール)で、2順目です 

朝から 学校 夜も 学校_c0076385_8254323.jpg
朝から 学校 夜も 学校_c0076385_8264139.jpg

朝から 学校 夜も 学校_c0076385_8324669.jpg
羽裏は、羽裏(=肩裏・すらせ)がかわいくて買ったものです。
丈は80㎝強位の羽織です 

長羽織も素敵ですがσ(・・。)は
昭和レトロチックな
この位のバランスも好きです。




朝から 学校 夜も 学校_c0076385_844823.jpg






足袋ックス 夢タ〇ンで
リニューアルの時100円でした。
この下駄ばっかり・・・ 
下駄屋が遠いので って ぉぃ


朝から 学校 夜も 学校_c0076385_836684.jpg
帯はリバーシブルポリ半幅 裏は黒の麻柄に花模様 
これ結構便利なんだってぇ。
 ただねぇ 近くで見ると ポリの安物の風呂敷みたい ww
 その チープな処もツボやったりするっちゃぁ~ん♪
  ネット通販で1,000円だったとおもう
  種類もたくさんあったなぁ...まだ 買っとけばよかったぁ

朝から 学校 夜も 学校_c0076385_8385470.jpg


おばぁちゃんの着物は好みが結構あうんだけどさ
母のはなかなか それを自分なりにって
難しくも有り 楽しくも あり・・・( ̄∀ ̄*)

特に!普段着は 『日常的なバタクサさ!』をモット-に!<( ̄- ̄)v
私なりの着物道!日々精進いたします
by getaya_komachi | 2007-11-08 08:40 | 着物でのるま♪(証拠写真集)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31