人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

来週の日曜に・・・

町内の親睦会があります。

毎年サクラの季節に地元の公民館で高齢者を対象に『お花見』をやっていましたが、今年は全世帯に声をかけようと先月末の役員会議で決まっていました。
その後、今回の震災の事もあってただ掲示板にはるだけでなく、積極的に全世帯(ワンルーム約50件含)に参加を呼びかける為に記名式で出欠票の付いたお誘いのチラシを配布することしました。(強制はできませんが)

被災された方々が、悲しく辛い現状の中にありながら、思いやりの心を持ち、皆で力を合わせ復興へ情熱を傾けるその姿勢は、地元を愛する心、地域のコミュニケーションが根底にあるからだと思ったので(会長も副会長にも快諾いただき予定の文面を書き換えました)その必要性もお誘いの文面に載せ。なおかつ繰越金にも余裕があったので読んでもらえるように指定のゴミ袋(燃えるゴミ30L用とペットボトル用SETにして)にべったり貼り付け(笑)210世帯にポスティングしました。



ワンルームマンションの回収箱の中には5通の出欠票が入っていました。
今まで誰が住んでいるかも解らなかったワンルームマンション。出欠票には部屋の番号、氏名などの記入欄もありました。キチンと名前がかかれ、入っていたという事は、お手紙の切り取り線にハサミを入れる前にそのお誘いのチラシを捨てず、主旨をご理解いただけたからだとおもいます。
今回出席者は無かったもののその中の一通には
 『お誘いいただきありがとうございました。今回は参加できませんがまた誘ってください。』とかかれて有りました。

町内の役員の方々はご高齢で、それ以外の協力者はほかにもいろんな地域の仕事にかかわっていて年度末という事も有り忙しい時期だったので今回は会計の自分ひとりで作業しました。210世帯分のゴミ袋は結構重かったし、ゴミ袋にお知らせを貼る作業も2時間以上かかったし台車に乗せて一軒一軒配布するのも時間がかかったし・・・。でも その新たにつながった5通の出欠票とそのお一人の添え書きに報われた感が有りました。とってもうれしかったですo(*^ー^*)o

親睦会が終ったらその内容を(地域の防災の事も話題にしたいので)また掲示しようとおもっています。(その5人の方の為に・・・w)

ニュースでは被災地ではまだまだ配給が行き届いてない避難所や、未だ電気水道の目途がたってない地域も有るようです。 もう すでに2週間以上です・・・。
東京もいつ大規模停電になるか?と電力供給の綱渡り状態が続いています。
それに合わせて、度重なる余震

九州は、関西地区や被害の無かった日本中の経済拠点都市と共に益々の経済発展を余儀なくされています。痛みや悲しみに心をよせつつ、東北地域の経済的マイナスだけでなく日本経済ををすこしでもカバーするためにも経済を停滞させる事の無いように・・・今以上の元気な福岡でなければなりませんっ!

さて、『わたしが出来る(身の丈にあった)事』
まずは、来週の親睦会に向けて段取りを詰め進行内容や経費の計画表作成しつつ飲食物の手配です。今回初参加の方もいて良い会になりそうです。

それに加え本年度の決算表の完成。大まかな来年度の予算、総会に向けての準備等、毎年毒を吐きながらの作業量ですが・・・今年は東北の方々のパワーを見習って真摯に対応して行きたいと思います。

がんばろ~~~~~~っと♪
by getaya_komachi | 2011-03-27 08:41 | 地域
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31