人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

それぞれの考え方

東日本大震災について



いろんなイベントを自粛する動き

すこし我慢してでもその分を義援金に廻したいと思うこと

震災にあわなかった地域こそ
生活を円滑に廻し経済を停滞させないこと

一緒に痛みを共有すする事
こんなときだからこそ 元気に頑張る事

いろんな考え方や行動がある。

でもその根底にながれているものは
震災にあわれた方々をいたみ、気持ちを寄せる事

自分達に出来ることをしたいという気持ち

節電、買占めをしない・・・
出来ることを皆がやっている。

そんな事を考えながら・・・
外国の皆さんの暖かい支援
コレまでの歴史、政治・・・思想 それを越える『心』

国境も人種も関係ない
 人間としての 心

震災は悲しい事 きっと 当事者にならなければ本当の気持ちは解らない
でも その方々が運んできた
 善意や慈愛の心

なくした物ははかりしれないが
運んできたものは 世界に通じる『心』

震災にあわなかった私が、震災にあった方々から頂いた
お金には替えられない 大切なもの

お返しする心をもって 私が、コレからをどうすごせばいいのか?
私なりにもっと考えてみようとおもう。

私自身はというと・・・
どうも 家族を亡くした方々と心がリンクしすぎてしまい ストイックな毎日
良いとも悪いとも・・・

でも、下駄屋は売れないと成り立っていかないし、
経済的に困窮してしまったら、義援金だって、おくれない。

お店に来てくれたお客さんには感謝感謝。
もちろん!気持ちよくお買い物をして欲しい気持ちはいつもとまったく変わらない。

自分のなかでさえ、いろんな角度からいろんな形になる。

ただ、自分の気持ちに正直に居る事が
これからの自分の生き方に向き合うことだと思っている。

自分の事だけ言うとこんな感じ。

ただ、社会人の一人として、日本人の一人として、
私が何ができるのか?どうしたいのか?どうなっていきたいのか?
それを見つけていきたいと思います。

幼稚ですが・・ まずは、いま当たり前にあるものや、人に優しくならなきゃ


※この記事にコメントはできません。
by getaya_komachi | 2011-03-20 10:28 | へっぱく三昧
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31