人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

東区中学校PTA青少年育成研修会

名前が堅すぎや・・・。
でも内容はとっても素晴らしいものでした。
東区中学校PTA青少年育成研修会_c0076385_11544980.jpg
講演会は立花高校
斎藤 眞人校長先生


講演会もよかったけど
生徒達のパフォーマンスが素晴らしかったです。
この子達の8割が、小中で不登校を経験した子ども達です。
東区中学校PTA青少年育成研修会_c0076385_12185786.jpg



東区中学校PTA青少年育成研修会_c0076385_1221498.jpg
最後に記念撮影

立花高校は不登校児の自立支援を掲げたパイルアップ(積み上げる)スクールです。



何人かがマイクをもって挨拶してくれたのですが。

「立花は、・・・・ だれも責めたり、笑ったりしない」

「立花に来て、学校が楽しくなった。自分が楽しくなったら、
みんなと楽しい方が良い・・・。そんな学校に何かできたら・・と思って
生徒会長に立候補した」

「卒業したくない・・・」などなど

斎藤校長の
「この子達が 不登校だったから、この子達にであえた」
「おかあさん もっと 楽に 楽に・・・」
「子ども達は自分で頑張り方をしってるんです」
「人生の修羅場を乗り越えた子ども達です。」
たくさんの当たり前なのに、日々の暮らしの中で全然当たり前には
なくなっていた事があるって気がつきました。

斎藤先生。立花高校の皆さん ありがとうございました。

【見習いのつぶやき】
いま少子化の中で、様々なニーズがある。
2号の学校選びで、本人の希望が一番だが、
私が一番大切にしたことは『2号が2号で居られるところ』だった
でも 随分妥協していたトコもあったのかも
『せめて 2号の良いところを潰さない学校』って考えていた部分もあるかも・・・


でも 立花高校の教育理念は、全く違う

本人の自立それだけを考えている。

だからこその 『いいんだよ』なんですよね、斎藤先生!
by getaya_komachi | 2010-02-24 12:37 | 地域
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31