人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

2月の骨董市。嫁入りしてきたアンティーク着物

この着物・・・ 小紋だけど すそだけ柄があるわぁ~?

「この着物は、プロムナードですよ~♪散歩着ともいわれていて
良いとこのお嬢さんがお出かけに着る・・・」とchieちゃん。
流石、着物コーディネーター!

早速、ネットで検索 ふむふむ・・・

2月の骨董市。嫁入りしてきたアンティーク着物_c0076385_21493871.jpg





2250円だったんだけど・・・

めちゃうれしかったので、2500円支払ってきました ふふ♪

そして・・・chieちゃんが・・・ボソっと
「〇〇さん(←アタシ)らしい・・・」

 σ(・・。)って「デコな奴」なん?
   
  それとも「カラシな奴」なん?
 
  あっ!「良いとこのお譲さんね~~っ♪」(*v.v)

【散歩着:プロムナード着物】
大正から昭和初期にかけて、良家の子女などのお出かけ着として
着用されていたお着物らしいです
今でいう付け下げの前身的存在のようで、普段着でもなく
正装でもなく、観劇やお食事会などお出かけに着るには
ちょうど良いお着物だったようです
by getaya_komachi | 2010-02-19 21:49 | 骨董市戦利品
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31