昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ♪

5月...。引き続き ぼっちら ぼっちら更新です! 
下駄の画像のみ見たい方は、
 お嫁入り決定(履物画像)←クリックです♪
『へっぱく庵』 講釈たれさせていただきます。
c0076385_18424252.jpg博多の下町東の隅。玉せせり(玉しぇしぇり)と放生会(ほうじょうゃ)でおなじみの筥崎宮のお膝元…
何の因果か、船大工の流を継いだ下駄屋に生まれ、
これまた何の因果か、手伝う事とあいなりましたぁ
下駄屋見習い と申します。m(_ _)mc0076385_1717026.jpg

手塩にかけてプロデュースし、お嫁入りさせた
『下駄ちゃんや草履ちゃん』をアップしたり
下駄屋を通じてご縁のあった方々との交流や
地域の事、私自身の事等、日々のつれづれを書きなぐった、へっぱく三昧のわがままブログです。
お目障りで無ければ、どーぞ ごゆっくり~♪ 
『へっぱく』とは・・・役に立たない。くだらない。
例:『へっぱくばっかり言(ゆ)ーて』⇔訳:くだらない話ばかりして。
 ※履物画像だけが見たい方 は、
 ←カテゴリーのお嫁入り決定(履物画像)
 ★ココ★  をクリックしてください。
【お知らせ】当店は日曜・祭日定休
★骨董市の日は11時から16時位まで営業いたします。

22年4月の骨董市は終了しました。
次回骨董市は、5月3日です!




【新入荷、再入荷情報】
白防水高右近台(3月3日)
茶角舟形台(3月3日)
鳥獣戯画鼻緒(3月3日)
木ノ花緒』=木ノ花さんオリジナル鼻緒&今月の逸品(限定一品=品切れ)
木ノ花さんのみで発売中!(注:当店ではご購入できません)

【新聞、雑誌、掲載情報】

H22.4月30日RKBラジオAM7:45
H22.4月28日TNC「ももち浜ストア」
H21.11月発売『七緒:別冊』掲載
H21.6月12日RKB今日感テレビで店が紹介されました。
H20.11月5日毎日新聞朝刊(福岡版)に店が紹介されました。
紅絹 Voi.1に当店の下駄が掲載されました。
H20.7月30日読売新聞(地方版)
H20.8月31日発売「f Sketck 10月号」に店が紹介されました。
西日本新聞 H20.1/25【夕刊】に載りました。
最新の記事
   
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-30 23:59 | お知らせ

従兄妹寄り=母方の親戚の集まりです。

何を着ていく? 

「こまか時からjみ~んな百姓ばてつどぉ~て、きとーけん、コレっ!」

出した帯は聖護院大根の紬の帯

c0076385_1951284.jpg


※ あぁ・・・着付けは私だったんだけど
   写真で見ると、きゅうりがまん前・・ すこしどっちかにずらしとくべきだった。
   写真でみると次回の課題も見えてきます。
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-29 19:31 | The おかみきもの

更新停滞でごめんなさい

東京から帰福してから、なんだかばったばったしとります。
画像は撮ってます。
新しい鼻緒や台もそれなりに入荷してて、新作などもいろいろ
ご紹介したいとおもいつつ

着物もあれから4回は着たでしょうか?

ももち浜ストアの取材や、RKBラジオの取材の様子なども・・・

このまま...山笠の時期に突入しそぉ・・・     ゲッ( ̄ロ ̄ノ)ノ 
母と2人で忙殺的な日々を送りそうです。

いろんなところでご紹介いただいたおかげで
土曜日には遠方からのお客様も多くなってます。

おなじみさんで お暇なかたは、着物でおでかけがてら、
遊びがてらのお手伝いΣ( ̄ロ ̄|||) そこかぃ

よろしくお願いします。

骨董市は 5 月 3 日です。

お客さんの来店が重なり充分な接客ができないかもしれません。
でも もしかしたら めっちゃ暇かもしれませんけど・・ ww

骨董市の日は11時30分ごろから 店は空いてます。

取り急ぎ 近況まで。


※ 東京の最終日帰り際に1時間ほど銀座アンティークモールに行って来ました。
  一部お引越しのためフリースペースで蚤の市のようなものがあっていました。
  荷物が多いので着物も帯も買ってません <( ̄- ̄)vエッヘン
   ぇ? 小物は?って・・・・???
          ( ̄b ̄;)シーッ!! 女将には秘密 秘密
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-29 10:38 | お知らせ

春のデコ帯

今日は総会。
c0076385_17194991.jpg


桜は卒業。
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-24 17:17 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

打ち合わせ

明日は 総会
c0076385_1722540.jpg


・・・・ そうかい? ふっ
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-23 16:59 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

帝都滞在ちゅなぅ

c0076385_12134476.jpg

部屋の正面

どんだけ近いねん
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-18 12:13

引き続き 高校のPTA顔合わせ

高校は、私立だし、クラス委員だけお受けしました。
私にできることがあれば何なりと・・・c0076385_16374173.jpg


まぁ~だ 桜
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-17 17:27 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

明日から

帝都降臨です(@@;;  
                 ぇ なにもんじゃ!!

  
          行って来ますっ!

 学校の近くに引越しして、程なく学校が始まってしまったので、
 まだまだ部屋も片付いてないらしく・・・。
 サークルの行事の企画やら、2年になって学校の方も落ち着かない様子
 ま ちょっくら様子を見に行くことになりました。
 去年の入学式以来です。 
 
 急に思い立ったのでチケットをとってから、早速、一号に電話したら
 
   「 え~ そんな~・・・無理せんでいいのに~
               
                   \(@^0^@)/やったぁ♪ 」だそうです。

  やっぱり ハグが必要だわね (〃´ー`)=3 フッ

※ 一部ご心配していただいた方々ありがとうございました。
   てな 運びになりました。 見習い不在の間、
   相方が仕事の合間にちょろちょろしますが、
   お暇な方はお店に顔をだしてくださいまし。 用事が済んだら、速攻帰って来ます!

   ☆この記事にコメントはできません。 
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-16 23:59 | お知らせ

PTA歓送迎会

名実ともに 終わりました
9年間よくがんばりました!えらいぞ、ぢぶん♪
c0076385_1691274.jpg


ちょこっとだけ よそいき
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-16 16:00 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

すみませ~ん

最近忙しい毎日です。春になって着物シーンが増えたせいか?
おたてかえ、新調、年度変わりのための納品(お宮関係など)
等で女将と奮闘してますぅ・・・。

なかなかブログ更新できなくって
何度も通っていただいてる皆さん ゴメンナサイ

突然ですが、15日にももち浜ストアの撮影がお店であります。
12時くらい~1時間くらいだそうです。(お暇な方はどぞどぞ!)

放映が決まったら、またアップしますね。

おきゃくさんの さくらちゃんが
4月20日発売の「no!」って雑誌の着物コーナーに
載りますっ!ヽ(*´∀`*)ノ
家の店の下駄を履いてくれてるそうですぅ~(*ノノ)
今から凄く楽しみです♪
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-13 01:28 | お知らせ
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30