昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

叔母の着物

c0076385_20561142.jpg





皮の帯留めに合わせた

着物と帯

麻の葉
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-31 20:53 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

JR九州ウォーキング

通る通る・・・

うーーん 5.600人くらいは店の前を通って
覗いたり、よったりしていただきました。

お手伝いをしてもいいって言ってくれたおなじみさん

急用ができて、よかったです・・・汗

ぜーーーんぜん 忙しく無かったです。

時間が有るのか? ウォーキングのコース的に
最後の方で・・・皆さん 足早に駅に向かっていらっしゃいました!

でも、何人かの年配の方が「わぁ~なつかしぃ~」と
いって立ち寄ってくださいました~。

下駄屋って そんな こんなで やっぱ やめられません。

用事をバタバタ済ませ、13時には店に行きました
もちろん お着物で~♪
祖母のもので、叔母が譲り受けて・・。 そして形見になった
ブラウンの大島です。 
アップしてない着物も5、6着・・ ぁぁ・・

11月7日を乗り切れば・・・ 
今しばらくお待ちくださいね♪
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-31 20:49 | 地域

いらっしゃいませ♪

申し訳ないです!まだまだ更新停滞中 
下駄の画像のみ見たい方は、
 お嫁入り決定(履物画像)←クリックです♪
『へっぱく庵』 講釈たれさせていただきます。
c0076385_18424252.jpg博多の下町東の隅。玉せせり(玉しぇしぇり)と放生会(ほうじょうゃ)でおなじみの筥崎宮のお膝元…
何の因果か、船大工の流を継いだ下駄屋に生まれ、
これまた何の因果か、手伝う事とあいなりましたぁ
下駄屋見習い と申します。m(_ _)m
c0076385_23291065.jpg
手塩にかけてプロデュースし、お嫁入りさせた
『下駄ちゃんや草履ちゃん』をアップしたり
下駄屋を通じてご縁のあった方々との交流や
地域の事、私自身の事等、日々のつれづれを書きなぐった、へっぱく三昧のわがままブログです。
お目障りで無ければ、どーぞ ごゆっくり~♪ 
『へっぱく』とは・・・役に立たない。くだらない。
例:『へっぱくばっかり言(ゆ)ーて』⇔訳:くだらない話ばかりして。
 ※履物画像だけが見たい方 は、
 ←カテゴリーのお嫁入り決定(履物画像)
 ★ココ★  をクリックしてください。
【お知らせ】当店は日曜・祭日定休
★骨董市の日は11時から16時位まで営業いたします。

10月の骨董市は終了しました。
11月骨董市は、11月29日(日)

11月7日8日は、地域行事のため17時~19時のみ営業いたします。


【新入荷、再入荷情報】
烏表右近台舟形台(10月30日)
つや消し黒塗り舟形(10月15日)
木ノ花緒』=木ノ花さんオリジナル鼻緒&今月の逸品(限定一品=売り切れ御免)
木ノ花さんのみで発売中!(注:当店ではご購入できません)

【新聞、雑誌、掲載情報】

H21.11月発売『七緒』掲載予定
H21.6月12日RKB今日感テレビで店が紹介されました。
H20.11月5日毎日新聞朝刊(福岡版)に店が紹介されました。
紅絹 Voi.1に当店の下駄が掲載されました。
H20.7月30日読売新聞(地方版)
H20.8月31日発売「f Sketck 10月号」に店が紹介されました。
西日本新聞 H20.1/25【夕刊】に載りました。
最新の記事
   
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-30 23:24 | お知らせ

下駄屋見習いからのお願い(*・人))

10月31日(土)『駅長おすすめのIR九州ウォーキング』
のコースに店があります。

【箱崎駅】 多々良川河畔、九州大学キャンパス、筥崎宮を訪ねて 61 9km 2.5時間
詳細はコチラ

非売品ですが、アンティークの下駄や
デッドストックだった下駄などをすこし展示します。

おなじみさんの皆さん!
当日 σ(・・。)は、午前中~午後にかけどうしても
店にでられません。

女将だけでは、対応が難しいかと・・・。っていっても
いったい?どのくらいの人が参加して、
どのくらいの人が店立ち寄るか?

はっきりと、どの時間帯か?等、
まぁ~ったく、わかんないですけどね・・・。汗

そ、そこでですよっ!!

お手伝い急募です♪
       ↑
 貧乏なんで・・・ボランティア募集です。<(*_ _*)>

もち、お着物着用大歓迎d( ̄▽ ̄)ノ

いつもの事ながら申し訳ないですが 
できましたら是非とも、お手伝いくださいませ。

3名前後ですぅ~。涙
午後2時位までにはσ(・・。)も駆けつけます!
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-28 23:59 | お知らせ

結構まじめな着物をきる場合・・・

出番多し!な小紋
c0076385_18214771.jpg


だってPTAのあつまりやも~ん。
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-28 18:20 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

職場体験 【3日目:最終日】

今日で最後なんて ちょっと さびしい気もします・・・
c0076385_154212.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-23 15:42 | 地域

職場体験 【2日目】

今日のS野君は、午前中 自作の下駄に挑戦しました。
c0076385_1344372.jpg
c0076385_1345228.jpg

c0076385_13462525.jpg
c0076385_13475514.jpg
どれに
 しよう...。

c0076385_13485299.jpg
c0076385_13493317.jpg

c0076385_13501793.jpg
c0076385_13505025.jpg

c0076385_13513476.jpg
←S野君自分で選んで
たてた下駄です。c0076385_13531148.jpg

c0076385_13551186.jpg


 今日は午後からは、下駄の底が外れているのをお客さんから預かったので。
 張ってもらうのに靴屋さんへお使いに行ってもらいました。

※コメントや感想は、すべてS野君自身で入力してます。
 写真の編集や、ブログアップもS野君にお仕事してもらういました!

今日のS野君の感想でっす!!

「下駄作りは、とても難しくたいへんでした。しかし、教えてもらいながら一生懸命
 がんばりました。自分で作った下駄はとてもはきやすくきもちがいいです!」

S野くん 明日が最終日ですが?明日はどんなことがしたいですか?
「明日が最後なので、下駄の種類や部位の名前をおしえてもらおうと思います。」

S野くん♪ 明日も頑張ろうね!
「はい、頑張ります!!」

お店にいる時はずっと下駄を履いてお仕事です。
c0076385_14233796.jpg

c0076385_1515926.jpg

komach談
画像のアップも殆どできるようになり、編集も助かりました~。
目一杯溜まった 下駄画像も編集してもらいたいですう~。
何事もまじめに取り組むS野くん。女将がちょっと動くと
『何か 手伝いましょうか?』と動きも軽やか・・・

私になんかあったら S野君に 下駄屋ついでもらおうかな~汗

って事で、明日が最終日 皆さんも S野君を応援してくださいね♪
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-22 13:55 | 地域

今日から、地元の中学校の職場体験です。【1日目】

c0076385_15164552.jpgみなさん お待たせしました。

今日は、3日間だけの 下駄屋のニューフェイス 
H中の S野くん!をご紹介します。


S野君からのご挨拶です。
さて S野くん どーぞ!

「今日から3日間お世話になります。
 僕がなぜココを選んだかと言うと、
  伝統文化に興味があったからです。」

今日は午前中 商品を出したり、値段をつけたり、商品を並べたりしました。
c0076385_15265623.jpg


下駄の作り方を見て、ちょっとだけお手伝いをしました。
c0076385_1529463.jpg


c0076385_1530218.jpg



c0076385_1533165.jpg


この下駄を配達しました。
c0076385_15334946.jpg


川端町の『木ノ花』というお店です。



c0076385_15342083.jpg




c0076385_1535138.jpg






帰ってきてこのブログのアップを手伝って今日の仕事は終了です。

S野君 一日目の 感想です。
「初めての事ばかりで緊張したけど頑張りました。
 値段付けが楽しかった。
 明日は 下駄を作る予定です。 頑張ります!」
c0076385_1442651.jpg


値段付けで使用した 
通称『ピストル』



  komachi談
      とっても、賢くて、少しだけ要領を教えると、
      いろんなことを探して仕事をしてくれました。 
      下駄をたてるのを見て、できるかな?を繰り返してた S野くん♪
       大丈夫 自分で作った下駄の履き心地は最高だよ~(^^)v
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-21 15:45 | 地域

念願の山表

灯明ウオッチングと同窓会がかぶった!
でも 櫛田神社で下駄屋おなじみさんと
10分の逢瀬!
c0076385_18274791.jpg



同窓会でつけてた名札そのままだったわっ!
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-17 18:24 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

骨董市仲間??

c0076385_18113815.jpg



骨董市はサバイバルよねっ!
[PR]
by getaya_komachi | 2009-10-10 18:09 | 着物でのるま♪(証拠写真集)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー