昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧

節分 お化け用 下駄

【美容院の先生からの提案で制作いたしました オリジナル台】

花柳界では。節分に変装をする お化けという習慣が有ります。

現代では中洲の綺麗どころが。
お姫様になったり。花魁になったり… その中でも
花魁は人気♪ 普通のカッポリより背の高いものが欲しい
でも、花魁下駄はとてつもなく高いっ! で・・・ 作りました。

この下駄を作るにあたって、、問屋さん、製造元など
沢山のご好意と熱意無くしては出来ませんでした。 構想から約半年!
ありがとうございました。

ワークシェアの真髄は、良いものを作りたいというハート。
そして、長年培い、育ててきた信頼関係があれば、納得の行くバランスが保てます。

今回、改めて 皆さんの心意気を感じつつ、責任の重さも感じました。

そんな想いのこもった作品です。
[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-31 23:52 | 嫁入り前(注文出来上がり)

マンホールに引っかかって台が破れた!

どうにかならいかな?と相談がありました。
メーカーにも一旦預けて見ましたが、修理しにくい箇所であること、
同色の生地が現在製造してないということから、
同じような台の色を探して、ちょっとだけマイナーチェンジ!
小判型だった台をわらじ型(小判型よりちょっと細めで角を少しだけ強調した形)に
                  
鼻緒は2,3回しか履いていらっしゃらなかったので、とても綺麗
この組み合わせは、大好きです♪

【わらじ方シアン系台×赤茶とからしの抽象柄鼻緒】
c0076385_2354898.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-30 23:05 | お嫁入り決定(履物画像)

キラキラ ラメラメ ウール

なんて 安上がりな アタシ

 結局スノボーには行けず
   『ぐらぐらこく』 って 感じです。
   
着物着て憂さ晴らしでも せな、やっとられん!

木の花さん→夢タウン→学校→戻る
戻ったら 華優さんといとじゅんさんお越し
「アンティーク骨董市」の帰りによられたとのことぉ、

 お二人とも、沢山の良い品をゲットされてましたよぉ~♪

ぐらぐらこいたんで着物きました。
[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-30 22:59 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

今日は、全国的に3月並の気温だそうで・・・

今日は、私がディレクター兼ミキサーをしている
『250文字のラブレター』100回を迎えます。

いつもと違って、ゲスト(てのひらくんっていうパーソナリティーで大道芸人でもあります)
を迎えてのフリーな感じです。
私もチョコチョコ入る予定だったけど・・・。
またまた 機材不具合の連絡が入ってて (-_-#)
ばたばたしそうなので、ONAIR業務に専念しますっ!
           現在。まだ仕込み中・・・     間に合うとかいな・・・Σ(; ̄□ ̄A

もし よかったら 今日の19時~19時半。
覗いてみてくださいねっ♪(^_-)☆(ネットで動画同時配信です=生放送のみ)
 style FM
style FMのTOPページ左側のライブ放送をクリックしたら視聴できま~す♪

番組サイトの詳細は
←の「お知らせ」のとこに書いて有ります!

毎日 飛ぶように過ぎていく・・・
[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-29 09:30 | へっぱく三昧

シコロ舟形台

【&綿縞鼻緒(木ノ花緒=コラボ企画)】
c0076385_0153312.jpg


【&無地木綿花緒(木ノ花緒=コラボ企画)】
c0076385_016060.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-29 00:14 | お嫁入り決定(履物画像)

歌舞伎を見に・・・

【淡いグレー系のピンクのわらじ型台×七色鼻緒】
c0076385_1858481.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-28 18:59 | お嫁入り決定(履物画像)

なんだか ほんとに恐縮です。

いろんな方から激励の品々
ほんに ありがとうございます。

 うちのお客さんはほんとに「気持ち!」ってことで
 1号にココロをよせていただいてるとはマジで思ってますが・・・
 ブログにアップしてしまったのは、ホントに日記感覚で、感謝の気持ちをと・・・

   マジ! 催促してません~~~。
  もし アタシも持っていかなきゃ~って なんて、思っている方は
  居ないとは思うけど・・・

  ほんとに ほんとに お気使いなくです。

 なんだか 返って気を使わせてしまってたら 申し訳ないです。
 みなさん  ありがとうございまーーーーーすm(  )m

 うーーーーーーーん まっ 皆が寄ったら、店やおきゃくさん方との
 あうんの空気はわかるんだけど・・・

 ココしか知らない方も最近は多いみたいなので 念のため書きました!
 文章にするのはめちゃ難しいなぁ~~~~。(ボキャ貧やし・・・涙)

  うちの店に来てくれるみんなは、
  なんていうかな~~~~。 
   
   『普段着』なんだとおもう・・・ 普通に まんまなんだとおもう
  
    あつかましくてすみませんが・・・ 私はそう思ってます。


   だぁ かぁ らぁ

     マジ お気使い無くですよ! ねっ♪

 
[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-28 13:33 | へっぱく三昧

目の前は、春爛漫♪

先週末とはうって変わって
なんと 今日の ぽっかぽか陽気(3月並の気温だそうです)

c0076385_1453576.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-28 11:02 | へっぱく三昧

茶系の台×明るい縞々の鼻緒

【鎌倉右近台&小倉織鼻緒(木ノ花さんコラボ鼻緒)】
c0076385_4575213.jpg


【柿渋舟形台&縮緬縞鼻緒】
c0076385_45932100.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-28 05:00 | お嫁入り決定(履物画像)

山表舟形台

【&オリジナル鼻緒】
c0076385_4533927.jpg


【&木ノ花緒(木ノ花さんコラボ鼻緒)】
c0076385_455594.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2009-01-27 23:59 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー