昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

新聞掲載 その後・・・と オリジナル鼻緒

読売新聞掲載で・・沢山のお電話いただいてます。
ありがとうございます。
ネットや、メールでのご対応がなかなかできず
申し訳有りませんがぁ~・・・
福岡県内版なので、お越しになれないような状況でも無いようなので
無理やりお越しいただけるように ご案内しております。
電話で思うようにご対応できず申し訳有りません。

でもですねぇ
是非是非 遊びに来てください。

下駄になんか別のモン(物じゃないですが・・・)付いてきます。
この機会に、ちょっと昔っぽい箱崎も楽しんでくださいませ。

骨董市ご来店の方、その他一部の方にはご覧いただきましたが、
オリジナルの鼻緒できてます。
とりあえず見本ですが、生地が有りますのでご注文いただけそうです。

どうしても画像と微妙に色が違います。
ご来店いただき、実際にご覧になってお決めくださいませ。

c0076385_2354334.jpg



c0076385_2359383.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-31 23:50 | お知らせ

福岡タワーは...やっぱ旧暦で??

c0076385_19563365.jpg
天の川
私の小さい頃は、
旧暦で8月7日に七夕してましたが
最近は全国統一ですかねー
7月7日が七夕ですよね。
福岡タワーはまだまだ天の川が流れてます。

旧暦での習慣ははへってますね。
九州はまだまだ残ってるほうだけど

それも 時代の流れなのかな…

百道のスタジオからリアルタイムです~♪
[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-31 19:56 | 地域

8月2日は校区の夏祭り

町内の会計をしております。
今日は実行委員会の最終打ち合わせと踊りの練習。
実行委員の方が仕事で欠席代理で参りました。

年齢関係なく、それぞれ担当責任者が若くても
年配の方々は質問をし、熱心にメモを取り。
コレまでの経験を活かし、今年はこいうしたら?とか
責任者の方もまた、年配の大先輩に対して
敬意の有る言動と対応。

普通の会議なのに・・・なんだかコノ校区はすごいな~と。
PTAや子ども会などの参加はあっても
自治会や体協などの大きな組織での話し合いは参加した事はあまりなく。
具体的な話し合いに参加させていただいて。
いい意味での縦社会に何気に感動した見習いでした。

地元のお祭りや地域の行事が盛んなのは
こんな地道なつながりあってこそ・・・
当たり前のようにあるコノ環境はいろんな方々のココに対する愛情でなりたってるんだなぁ
と つくづくかんじました。

踊りの練習も必須です。老若男女(若いっていっても この集まりでは見習いは若い方です 汗)全員のこって 3曲踊りました。

More
[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-30 21:03 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

読売新聞に載りました。7月30日日刊

早速お問い合わせの電話が・・・
遠くから(県内版で 筑後方面からのお問い合わせ数件ありました)
ありがとうございます。

「とにかく 一回おこしください~」と話しはそれからですよねぇ~♪
c0076385_14474355.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-30 14:47 | お知らせ

三味サバキ台 最後の一足。ただいま在庫切れ

粋過ぎない 男前がいい。
とってもさわやかな下駄になりました。

c0076385_0574427.jpg


問屋さんに発注かけてます。
上がり次第入荷お知らせします。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-30 13:38 | お嫁入り決定(履物画像)

姉弟下駄

【おねぇ~ちゃんの♪】

c0076385_14323016.jpg



【僕のぉ~♪】

c0076385_14334465.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-29 19:07 | お嫁入り決定(履物画像)

今日も夏着物断念 浴衣でGO!

今日は野球部の保護者このままいこーっと

着物(自分の浴衣も)を自宅へ持って帰ってたので

浴衣は女将のを着るとして・・・あぁ
大分前に骨董市で100円で買った単の帯があったはず
ダンボールの中から あったあったぁ。

小物は女将のものの中から・・・。

ガサゴソ ガサゴソ

まぁ なんとかなるもんです。

c0076385_1531684.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-29 17:40 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

解ってたつもりでも全く解ってなかったことが・・・

目からウロコ・・・
あぁ これか・・・
ほほ~ そういうことだったんだ

 ってな事 ありません??

下駄屋とは全く関係の無い話ですぅ。

More
[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-28 23:06 | へっぱく三昧

Chieちゃんセレクト

【リボンで作った鼻緒の先ツボを黒に変更&黒塗り高右近】

c0076385_18292665.jpg




【黒塗り柾下駄に縮緬白鼻緒】

c0076385_1831576.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-27 18:32 | お嫁入り決定(履物画像)

夏越し祭り 最終日

昨日も駆け足、今日はゆっくり女将といってきます。

義母から譲り受けた浴衣
20日に骨董市でゲットした軽くて通気性の良い夏帯と夏帯締めをコーディ

この帯、パナマを加工して編んだものかと思ったら、シザールでした。

 【シザール
        アロエに良く似た植物で、その語源はユカタン半島のシザール港から
        ヨーロッパの各港に積み出されことから、シザール麻とよばれている。
        夏草履の素材としても、パナマと並んでよく使用される。


今年は日の目を見ないままかもだった
朝顔の帯留め&帯飾り(プラスティック) 
         ↑
    つけてみて思ったが、大きさのバランスが微妙・・・(-_-)
    帯飾りがちょっと小さ目で、も少しバランスに差があったら尚よし。

昭和レトロPOPな感じにまとめてみました。

c0076385_18265562.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-07-27 18:25 | 着物でのるま♪(証拠写真集)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー