昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

博多織元のお嬢さん下駄

ちさやさんで作った紺地燕柄の浴衣にあわせて
c0076385_023461.jpg









c0076385_023389.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-30 00:20 | お嫁入り決定(履物画像)

2号関係集まり。

c0076385_2240297.jpg
雨も小降り模様

おっと、少しでも進化しないと...

今日は前回ドッチにしようかと迷った
  のベルト!!

c0076385_2249397.jpg



実は・・・今日はリベンジ!!



c0076385_2243919.jpg

←だって 前回柄が
さかさまだったんだもん
これじゃ~ バッグの中が空っぽって
バレバレじゃん (・_・、)




c0076385_22444126.jpg

 お~ これで中身が落ちない。
 

中身は なにって??


  に決まってますゃん・・・(*≧m≦*)
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-29 22:36 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

うん十年ぶりに

c0076385_23115258.jpg
急な展開で、アコースティックギター
弾きました。

指が覚えてました

爪が邪魔でした(笑)
写真は月一回特設会場になるサテンのママです
(^^)v
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-28 23:11

親子で藍染木綿柄鼻緒。

むみおちゃん母娘の桐柾下駄です。

 2人とも桐の柾下駄(二枚歯)ってとこがGOODです♪(* ̄ー ̄)v

c0076385_10192157.jpg



姫の金魚はなお下駄
c0076385_10202190.jpg



むみおちゃんの菊柄が花火のように見える鼻緒の下駄
c0076385_10214375.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-28 10:23 | お嫁入り決定(履物画像)

北海道出身スノーボーダーママのトコへお嫁入り。

蜘蛛の巣の鼻緒 どの下駄の台に?
とってもキュートな彼女にはこのかっこかわいぃ~台がピッタリ。
思いっきり押し売りしました。 ヒールがモダンですぅ♪

c0076385_1094699.jpg

台の裏が赤ってのも ポイントですねぇ♪
c0076385_1010858.jpg




『桐の柾下駄』

c0076385_10113410.jpg
アンティーク着物も似合う彼女のコーディに一つは欲しい。

うんうん 似合いそう♪




c0076385_10123310.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-27 23:05 | お嫁入り決定(履物画像)

商店連盟女子の会!!

あくまでも『女子の会』⇔ココ重要d( ̄▽ ̄)ノ
c0076385_10352792.jpg

えと お茶屋さんでしょ。
お菓子屋さん。
魚屋さん。洋服屋さん。
お肉屋さん。レストラン。
事務局の姐さん。

 あ あと 女子代表のσ(・・。)

皆でわいわい。


繋がって 楽しんで それからじっくり 何かが始まる予感ですぅ♪
みんな元気に頑張ってますp( ̄0 ̄)/
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-27 22:28 | 地域

しじら②紺色

c0076385_10392231.jpg
c0076385_1040469.jpg












c0076385_10414981.jpg
c0076385_10433889.jpg
木ノ花さん足袋

c0076385_104491.jpg




木製アンティークブローチ
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-27 14:38 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

男物 おしゃれな柿渋台と やま笠仕様神戸台

柿渋台に光沢のアル黒の鼻緒
c0076385_9573429.jpg







c0076385_9591340.jpg


桐神戸台にいんでん鼻緒
c0076385_1005665.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-26 20:55 | お嫁入り決定(履物画像)

滋賀へお嫁入りしました。

 ラブコールを受けることは結構あるんです
『komaっちゃん すき~♡』 ちがっ!! ヾ(- -;)

このブログを見て是非下駄をウチであつらえたいとの事・・・
うーーん。 HPを見たことある方はご存知でしょうが・・・
ネットで販売する事を最初はかんがえてたんですが。
一回は家の店に足を運んで欲しいという願いから 今だ 
踏み込めずにいます。 一回でも家に来ていただけば、その方の好みや家の店・・・そして女将や、私自信を感じてもらうことが出来るので言葉に出来ない
何かを埋める事ができるのですが。

曖昧な空気の中で鼻緒の調整も含めての微妙なそれでいてとても
大切なものがお届けできないのと、
やはりコチラサイドだけからゆーと、とことんお付き合いできないってゆーか、
納得できないって言うか・・・そんなん、もしかしたらお客さんにしてみたら
どーでもいいようなトコかもしれないんですが・・・

変なトコにこだわってまして(自覚済み) じぶんにOK出せないって
いうんでしょうかぁ~?? どうしてもひっかかってました。 まだ 未だに納得してるわけでは
ないんですよ~。

これって たった 一回逢うのと合わないのでは全然ちがうんですよねぇ・・・。

時間的にはお返事するまでは短かったのですが
結構考えました。

何度かのメールのやりとりや、お電話での対応で
私の中で最低限のハードルを越えたのでお受けする事に
ただ、一つ、私自身がひっかかってた事、
先方のMさんに 大切な何かを一緒にお届けできないので
ソコのところをお話しました。

でも Mさん 私の気持ちをちゃんと受け止めていただき
返って、ソコまで話していただき申し訳ないと仰り、それでも是非との事  

考えようによっては、 家の品物だけで『勝負』って事です!!
良い機会を与えてもらったと思って 出来る限りの対応をと...

Mさんに そこら辺を汲んでいただけたからかもです。
そうと決まったら 気合ですよ~ 気合!!

c0076385_10244028.jpg

マズ、せめてMさんの着物着用画像とコーディの写真が欲しい。

一番大事な足の型紙、甲の高さや先ツボの入る指またの高さ等、
そこら辺も詳しく知りたかったので、事前にお手紙を送っていただくことにしました。


問屋さんにも事情を説明しお手伝いいただき、 台はMさんの希望で桜の皮台船型
それに会う鼻緒候補の画像を5.6足分送って、
それから2点にシボリ、 最後にお電話でやりとりし、やっと決まりました。


c0076385_1028577.jpg











c0076385_10301879.jpg



最初は夏下駄もとのご注文でしたが、折角なので
今回はこの下駄だけに予算を費やしていただきました。 汗

Mさん。我儘な下駄屋ですみません m(*T▽T*)m

この下駄ちゃんが合えなかった何かを埋めてくれれば良いのですが・・・。

今日の夕方滋賀のお宅に届きます。
大事に可愛がってあげてください。

今後メンテ等で送料もかかるかもしれませんが
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。



PS.でも やっぱり まだまだ ネット販売は暫く工事中です 
    
     それと、今回は、対応できましたが、そのときの店の状況によってとか
     もあるかとおもいます。 どちらにしても 何か有りましたら
      ダメもと(←Mさん曰く)でお問い合わせくださいませ。

      『わがままさ』と 『高ビ』は相変わらずでございます Ψ(>∇<)Ψ 
                    

                        あしからず・・・       m(_ _;)m
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-25 10:31 | お嫁入り決定(履物画像)

子ども下駄 20センチくらいかな~

c0076385_9342438.jpg









c0076385_935966.jpg



この子のお父さんはとある格闘技関係者
                ( ̄∀ ̄*)
この子はちいさいころから下駄です。
妹も生まれたらしく、その子も
『下駄っ子』にするらしい←おばあちゃん談

キリッとスッキリ 元気っ子下駄になりました。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-06-24 23:38 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー