昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

唐津へお嫁入り

カッポリ これ 桐のかっぽりです。
鏡面仕上げでとっても綺麗です。
c0076385_1075758.jpg



c0076385_1091258.jpgc0076385_1010871.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-31 10:15 | お嫁入り決定(履物画像)

とつけむなかぁ~、縁のなかったもの⑧

どうも巷でも噂です。    ドコでよ・・・汗
ヤフオクありえません。 2年前、いや 何度も言うようですが、今年にはいって
火がついてます。

ふと見つけたこの帯
あらぁ 素敵♪ 
c0076385_06268.jpg







くりっくするとでっかくなります。
                 →
         ↓
          
c0076385_064738.jpg

最初から15,000円開始

ふむふむ 確かに凄く状態は良い。

ヒイィィ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ そんなに??

 そげん高かったら、もし買っても
たんすの中で大事大事
できんやん・・・


     どこまでも貧乏性
        いや正真正銘の貧乏人やぁσ(・・。)

[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-30 23:12 | komachiセレクション

違ってるんだけど・・・どっかで似た物同志??σ( ̄^` ̄;)

この下駄は、オソロです。
帯の好みも微妙に似てます。 コーディは全然違うのに
c0076385_2344642.jpg







c0076385_2353482.jpg


これは 〇〇〇さん らすい~♪って思います。
c0076385_2381525.jpg







c0076385_2385768.jpg





なんだか、飄々としたお人柄・・・年齢不詳の可愛さっ♪
それ以上に・・・・普通にはなしてて思うんですけど・・・存在だけでもツボです。
 
何のツボかって???

More
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-29 23:16 | お嫁入り決定(履物画像)

山の下駄

6月1日から解禁ですよねぇ?
神戸台 やっぱ かっこいいです。
薄く紫がかった本皮のトカゲの型押し鼻緒(ちょっと細め)
 いやぁ~ スゴックかっこいぃ~♪(゚・゚* ホレボレ。。。

少しだけ糊の利いた長ハッピ、何気に今年の色が見え隠れする献上角帯
どこかに品格のアルそのおももち・・・カレセンには たまんないんじゃ?? ふふ

派手ではないけど・・・こんな下駄履かれた日にゃぁ~ 足元にやられます。
                          
                 やっぱ 水虫は( ̄ε ̄)b" チッチッチですな。

c0076385_728543.jpg








c0076385_7283249.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-28 13:28 | お嫁入り決定(履物画像)

夏のすっきり足袋に似合いそう! でも 素足にも映る下駄

そろそろ夏です。 素足でもいける鼻緒も意識したらいいですねぇ。

c0076385_7155776.jpg




c0076385_714506.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-28 13:20 | お嫁入り決定(履物画像)

ne友

PC歴は詳しくないけど結構長く
NETに繋いだのはPCを買って、随分経ってからでした。

最初の頃からHP繋がりで知り合いになった、九州在住のともだちと
熊本在住のサイトで知り合った大阪在住のKちゃんは
もう、6年近くのお付き合いになります。

ネットで知り合い仲良くなった友人は何人か居ますが、
お付き合いの長い方は殆どリアルな繋がりを持ってます。

信頼関係という意味では、希薄な関係ではなく結構いろんな意味で
その辺の友人よりは深いかもしれません、

ネットだからって、私にとっては、あくまでもリアルの延長線上で区別ないですし...。
あ ただ、どうもいろんな方がいらっしゃるという事も学習しましたし、
σ(・・。)A型なので用心深くめったなこっちゃ居ませんが。

大阪在住のKちゃんと、九州在住のKさん
この2人とは、これからもきっとずっと色んなシーンを過ごしていくと思います。

大阪在住のKちゃんは、大阪に仕入れにいけば合うし
かのじょはコッチが地元なので帰省すれば一緒に遊びます。
もう 親戚のような関係でしょうか??

さて、今日は九州在住のKさんの話。
かのじょはお花の関係の仕事です。

定期的に身近な花々の画像を送ってくれます。
ほ~んと、ランダムに・・・。
一ヶ月に2度来る事もあれば 2ヶ月くらいご無沙汰の時もあります。
私はかのじょに甘えっぱなしなので、写真が送ってきたら
返信するパターンです、

ただ・・・ かのじょの送るタイミングが凄い あはは♪
ちょっと 疲れたな~とか。
日常に追い回されて やさしい気持ちを忘れそうなとき

そんな 時に限って
件名は大体決まって「こんにちわ」「おはよう」「こんばんわ」
そして かのじょがほんとに綺麗だな~と思った花や、葉っぱ、木
それとかのじょの家の猫ちゃんの穏やかで愛くるしい写真とともに
絵日記のようjなコメントを書いて送ってくれます。
「疲れてる?」でも、「頑張ってる?」でも「がんばってね」でもなく
そのコメントは大体が
「さて、今日もがんばろ!」で終わります。

彼女とは一度あったことがあります。
彼女の周りに流れる空気は 言葉に表現する優しさではなく、
彼女が見つめているものたちへの慈愛の眼差しに伺えます。

彼女を通してみた 花々や、日常の一片 その画像を見る度に
NETで得た貴重な友人に感謝してます。
NETについては、様々な弊害もありそうですが、
そこに居る人たちと、どう係わっていくかなんて 自分自身の物差し次第だと思います。
子供達だってそう、親や大人が管理だけするのではなく、
自分でマネジメントしていく力も一緒に学ばせていかなくてはなりませんね。

こんなに素敵な友人が見つかるのだって事実なんですもん。

へっぱく庵を見て、なんとなく いってみようと思った方々も
きっと リアルな私をまんま感じてくれるとおもうし。 

  あ 初対面のお客さんの印象は 私ってきっと感じ悪いとおもうのですが・・。ぷ♪


さっき 余りにも素敵な写真を送ってくれたので
ふと思って書きました。

彼女から送られてきた写真です。
c0076385_1814541.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-28 12:30 | 実は私…

華優コレクション=下駄②=「アンティーク台挿げ替え」

鎌倉時雨台×草履用高級鼻緒(したうけも先ツボも最初からほんてんです)
c0076385_741061.jpg






c0076385_742876.jpg



鎌倉柾台×華優さんオリジナル鼻緒
c0076385_7438100.jpg





c0076385_7412857.jpg


去年華優さんと鼻緒を作りました。
したうけ(鼻緒の表の柄の部分ではなく、裏~表の柄の側面部分まで)×先ツボを
たくさんの色見本から合わせて作ります。

そしたら、アンティークコーディに合う鼻緒ってことになってしまいまいした。

だって大半がアンティークのハギレで作ったんですもんねぇ。

最終的には100本ほど出来上がりましが、もう 殆ど完売です。
もちろん、専門家(鼻緒やさん)が作るものがメインですが
ソコには無いもの、ココだけのオリジナルや特色を活かしたもの
それを忘れないように作ってみました。

また 次のオリジナルも計画中。

ブランドつくろっかなぁ~ ブランド名??

More
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-27 07:44 | お嫁入り決定(履物画像)

華優コレクション ① 「アンティークコーディにあう下駄」

華優さんのアンティークコレクションの下駄の台に
鼻緒の挿げ替え

何年もかかって集めたアンティークの台
鼻緒は傷んでいることが多く、
力もかかるので 挿げ替えしないといけません。

歌舞伎台×華優さんオリジナル鼻緒
c0076385_7371063.jpg


春慶塗りの台×既製品の鼻緒に先ツボ変更鼻緒
c0076385_7375237.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-26 23:28 | お嫁入り決定(履物画像)

無事終了

大事2号の通ってるH中は私と相方の母校です。
保護者の中には実際、そのときの先輩後輩が何人も居ます。 (*≧m≦*)
地モッティーの多い中学でも有名。

高校の体育祭のような派手さは無いけれど、素敵な素敵な体育祭。
得に最後の3年生全員でのフォークダンスは伝統です。

もちろん ウン十年前σ(・・。)もしました。 ( ̄m ̄〃)

ただ 自分達の時代は まさにシラケの世代。
なんだか しかたなしのやる気の無いフォークダンス・・・

でもね 現在のフォークダンスはオーバーアクションで
ほんとに面白おかしく大げさに、一生懸命。

赤 青 黄 のブロックに別れての得点にも影響するので
みんな 必死!

今年の優勝は黄色!! ブロック長や応援団長の感激の様子に
マジで 涙してしまいました。

後輩は凄いです。 恥ずかしながら、先輩として、そして保護者として、
本とーーに素敵な体育祭を見せてもらって嬉しかったです。

あぁ そうそう、応援団はオーディションがあって
実は 大事2号も受けたんです・・・で・・・ 声がでかい!と言う理由で採用!
Σ( ̄ロ ̄|||) えーーーーーっ!! 大丈夫??
足引っ張るっちゃない?と 大事1号と一緒に突っ込んでましたが、

赤ブロックの応援合戦の演舞で
立派にその大役を果たしていました。 (T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

大きくなったな~。ほんと 心配ばっかりな大事2号
少し 安心しました。

昨日からの雨でグランドコンディションが悪く、丹念な整備のため
一時間遅れでの開催でしたが、その後は天候にも恵まれ
最高の運動会日和でした。

More
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-25 18:01 | へっぱく三昧

節々が痛い…

c0076385_3362827.jpg

気合いだじぇ

さて 寝よ (^^)v
[PR]
by getaya_komachi | 2008-05-25 03:36
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー