昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

見習いは今日も大忙し・・・。と、TASPO 無料申し込みイベント情報

資料作りに、原稿依頼等 何気に忙しい日々です。
春の陽気で日中眠くて眠くて...涙

今日は、鬢さんとわふさんがお越し、私は大事2号の用事ででかけたので
お構いもせず、申し訳なかったです。
夕方戻ると、ふみおちゃんと姫&王子がまだいらっしゃってましたが、
何気にヘロヘロでこれまた、ユックリをお相手も出来ずすみませんでした。

あ! 家は下駄屋が本業ですが、タバコ屋も営んでおります。
愛煙家の方々!TASPO登録完了されましたか??
今頼んでも手元に届くのは5月20日前後になる予定です。
もしも、登録されて無い方は、早めにご登録をお願いします。
その場で無料で写真をとって、身分証明書をコピーして、
申し込みのお手伝いをしてくれるイベントもあってます。(10分前後で終わります)
見かけたら速攻手続きをされることをお薦めします。 

【TASPO】 写真&コピー無料申し込み支援イベント

①福岡県 日程:2008年5月7日(水)~5月11日(日)
        時間:11:00~19:00
        場所:福岡県(福岡市) JR博多駅筑紫口 
                       1F中央コンコースイベントスペース

②福岡県 日程:2008年4月25日(金)~5月25日(日)
        時間:11:00~19:00
        場所:糟屋郡 イオンモール福岡ルクル 
                      1Fメインプラザ入口 エスカレーター前

 

さて、お嫁入り画像の、画像の処理が出来なくてアップ遅れてすみません。
音もですが 画像のリョウも半端ではなく・・・何気に重いと感じる今日この頃
外付けのハードディスクを買おう 買おうと思いながらも
なかなか ユックリと見に行く暇もなく

あぁ なんだかストレスですわぁ。
こんなときお酒の飲める人がうらやましい・・・。
最近また めっきり弱くなった見習いです。
先日あったP◎Aの歓迎会の時も、コップ2杯のビールでヨッパ見習いの出来上がり♪

明日はFM 朝から仕込みです。
休み中にはしかと更新いたしますんで、今しばらくおまちくださいませ。m(*T▽T*)m
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-30 23:20 | お知らせ

今日はピアノの発表会

カメラを店に忘れたので・・・
詳細はまた。

午前中、華遊さんとchieさんお越し、
発表会は午後からだったので
バタバタでしたが、華遊さんのアンティークな和小物コレクションを
拝見しました。
もぉ~♡そりゃ~すんばばらすぃ~物ばかりで感動ものでした。

 それも カメラに収めたまま・・・(・_・、)

詳細は、後日
お楽しみにぃ~(^_-)☆
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-29 23:58 | へっぱく三昧

あぁ 私の方が緊張しますです。

明日は大事1号のピアノの発表会です。
トリだそうです。

ドビッシーの「月の光」・・・
毎日暇さえあれば練習してます。 がんばれ♪
1号の中では、コノ発表会を区切りに、
5月一杯で14年間続けてきたピアノを暫くおやすみするらしいです。
今年は受験生、結果次第では復帰です。謎笑

大事1号も、大事2号も一旦始めたものをやめません。
大事2号は「もー辞めようかな?」っていった事は何回もありましたが、
「いいよ でも ほんとーーに、辞めたくなったらいってね♪」と
言ったら、そのまま・・・結局続けます。

大事1号は辞めたいといって辞めたものはありません。
時間の都合でどうしても調整できなくなってスイミングをやめて
その後、土曜にサッカーの女子クラブチームにはいったんですが、
それは、練習時間変更でどうしても学校帰りでは間に合わなくなって無念のリタイア

幸いピアノは個人レッスンなので時間を調整してもらいながら
何とか続けてこられました。

1号は、小さい頃から自分の意志をもってて、そりゃ~も~ 汗
小学校3年から始まった反抗期はいまだ続いているような・・・
根性は良くも悪くも半端無く、アル意味尊敬に値します ヽ(ー_ー )ノ

明日発表会を前に、「なんか できそう・・・」
その自信も、あの集中した練習があればこそと
親ながら、頼もしくもあり。

「折角やけん、最後の仕上げに緊張せんで、楽しんで弾いてき~♪」と言うと
「音響設備のあるトコでグランドピアノを弾ける、自分の音が楽しみ~♪」と
言い放つ・・・わが子ながらその発想に目からウロコ
「こいつ只者じゃない!」 と思いつつも・・・
育てた『見習い』あってこそじゃ!!と コッソリ自分を褒めてみた


     あ。 共通点といえば・・・
        大事1号もσ(・・。)も、人の評価は気にせず
       
        「わが道を、自画自賛」 ヾ(- -;)

明日は着物で大事1号の最後の発表会を楽しみたいと思います。
また、詳しくは 別の日に・・・
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-28 23:19 | へっぱく三昧

今日もばたばた

午前中急なお客様

その後、大事ちゃん2号がらみの親の会の総会
最近 なにがなんだか?解らない・・・
いろんな記憶が交錯して、スケジュールも ぇ?これ 何の会の??
みたいな・・・

やばい・・・スケジュールに書いててまったく何のことだか??って
事もしばしば... あぁ 歳かいなぁ

だから...せめて 着物くらいは可愛くいかなきゃ♪
     ん? 若すぎる??
    「その半襟はあんまりやない?」なんて言わんよねぇ←既に遅し…( ̄‐ ̄v

c0076385_20505224.jpg
c0076385_22225371.jpg

 モスグリーンに可愛い小花の長着はシフォンの様な薄い生地、前々回の骨董市でむみおちゃんとまとめてマケてもらった戦利品

c0076385_20529100.jpg



           帯は、桜に牡丹にさがり藤


c0076385_2053296.jpg

  まだまだ名残惜しい・・・
  桜の半襟 4月一杯でギリギリ?
     いや、桜は日本人の心やし・・・

c0076385_20553220.jpg

c0076385_21584556.jpg     帯留めは地紙鼈甲に象牙の花
        帯揚げは、子どもの長着の洗い張り古布

今日は、見習い的には、珍しく
          ガッツリ♪ アンティーク
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-27 21:00 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

いとじゅんさんと遊ぼう!!

いとじゅさんは、女将の「食いしん坊万歳仲間」です・・・。
お出かけの後女将を送りがてら、お見えになりました。

では 恒例の まってました?? やってもよい?? ぷ♪

「へっぱく庵劇場」の始まり始まりぃ~♪

女将
      『今日は紅白だから・・・』

見習い 
      「あぁ??(゚▽゚;)  いきなり なんのこっちゃ?!」


c0076385_197150.jpg


いとじゅん さん 

「いざ 勝負!!」



見習い・・・じゃ いくわよ~!!

c0076385_1993321.jpg



・・・・うっ...  いかん どーみても 
    
        アタシの負けだわ・・・Σ(; ̄□ ̄A


いとじゅさん  「2番勝負行くわよ!!」  

下駄の数!!

 いとじゅんさん  21足っ!」    見習い「1,2,3、・・・・・(T T)」

女将
  「まぁ どうしても今日はアンタの負けのごたぁ~ねぇ、しかも今日は、紅白戦よ!!」

c0076385_19164679.jpgc0076385_19182939.jpg

2対1













  
  女将
   「アンタの 負け~っ!!」

  見習い
     |||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ


    いとじゅさん
       「やったぁ~!! 」 
c0076385_19234382.jpg



   
                                           
                                             うぅ...覚えてろよぉ・・・

[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-26 19:32 | お馴染みさん

麻の夏草履

横キルクです。
鼻緒はつむぎの鼻緒・・・ うーーん ななこ織りのような感じです。

先ツボのアッシュなピンクがほんといい色で、
上品でいいお草履になりました。

c0076385_1905410.jpg







c0076385_1912352.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-26 19:05 | お嫁入り決定(履物画像)

春だけどぉ~ なんだか寒い...

c0076385_1835933.jpgのりさんから分捕った長着
これ 今の季節にぴったりです。
柔らか物はあまり来ていなかったのですが、
最近は少しずつ着てます。
この長着 とっても柔らかな羽二重みたいな生地に、
絞り模様が染めてあるんです。
裏地は茄子紺と紅絹、袖裏も紅絹です。

薄いのに何気にあったかく、
着易いので、ついつい手が出ます。

c0076385_18364544.jpg













c0076385_18383028.jpg

半襟は薄いベージュにサーモンピンクの
桜のような なでしこのようなぁ


c0076385_1841127.jpg




              帯は大好きなモチーフの
              「蔦」の葉の中に四季の花
            
c0076385_1847302.jpg

下駄もプリティー(^^#)

c0076385_1846282.jpg

                      あんまりかわいくなりすぎなんで
                            ちょっと 渋めの帯留め×帯締め
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-26 18:52 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

見習い的 チョットだけ 『まとも』 な装いって?? (゚▽゚;)ぇ?

出掛けにお客様。ばたばたしてて折角の2娘の写真を撮らずじまい・・・(_ _。)
最近、記念撮影ができないままの娘達も多く、
お渡しする時は、
  『あぁ 時間無いしなぁ~ しゃーないかぁ・・・』 と 思うんですが、
ブログアップの際には、ほ~んと、後悔しまくります・・・。(・_・、)グスン

そぉ~んな 今日の見習いは、

P◎A歓送迎会へ・・・。 こんなとき何を着ていくか迷います。
フォーマルと普段着の間 の チョット「まとも」←ココ重要d(-_☆)

最近 私=着物 が定着しつつあって良い傾向です。
「普通に着物」がすーっと馴染む環境整備に、一役かえたらいいけどなぁ・・・

c0076385_7102710.jpg
c0076385_710587.jpg

着物は画像よりもうちょっと明るく、海老茶に近い青海波
帯は母方の大叔母の物で、お茶(裏千家)の師範でした。

c0076385_7202846.jpg
c0076385_7162266.jpg

c0076385_7164233.jpg
  今日は、
    ◆半襟を少し明るめ無地
    ◆足袋を白足袋 
    ◆畳表に金更紗鼻緒の草履

 この3つのポイントで、
 「まとも」を演出してみました。 (; ̄□ ̄;)
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-25 23:55 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

嫁入りラッシュ♪

『網アジロ貼高右近×木綿の鼻緒』
 どぉ~ってもナチュラル、木綿の着物にはぴったりです。
c0076385_732148.jpg



『赤黒細縞鏡面塗り台×いんでん鼻緒』c0076385_7355530.jpg

無駄なものが無い。 
着物を下駄中心コーディに
してもいいほど存在感ありっ!
ココまで来たら
貴女も「ムカデ王」??

c0076385_7361675.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-25 07:38 | お嫁入り決定(履物画像)

夏のお草履


c0076385_7263258.jpg
鼻緒は絽ちりかなぁ~?
天黒コルクの低めの草履台に
      粋です♪


c0076385_727362.jpg




 

 ※ 絽の鼻緒は完売いたしました。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-04-24 23:27 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー