昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

昭和レトロ デコラ下駄

もう 既に作られていません
デコラ下駄  去年大坂に仕入れに行った際に苦心惨憺して入手しました♪
もちろん 自分のも きゃはは♪ たまには下駄屋の恩恵に被ってもよかでしょ?

鼻緒をたてるときに かなづちの衝撃で継歯が取れました。
古い下駄の立替えではよくあることです。しっかり かしめて接着しました。

いとじゅさん たぶんもう大丈夫

c0076385_2021551.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-31 20:25 | お嫁入り決定(履物画像)

木の花さんセレクト

木の花さんで。ナチュラルテーストな下駄ちゃんたちにあえます。
木の花さんの木綿着物に合う下駄ちゃんをと
木の花店主が選んだ下駄ちゃん&鼻緒たちです。
c0076385_20153896.jpg



山表の右近
c0076385_20172914.jpg

c0076385_2018117.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-31 20:18 | お嫁入り決定(履物画像)

まだまだ 寒いぃ~(><)

朝起きたら さぶっ!
ついつい 着物に手が伸びる・・・
こんな感じだと洋服選ぶのと殆どわらないなぁ...
とにかく 店は寒いぃ...。こんな日はウールにかぎる
c0076385_2102947.jpg
c0076385_2122890.jpg
c0076385_213264.jpg










c0076385_2135713.jpg
ウール着物はセコハン
帯は綿つむぎにプリント美品
骨董市で300円
[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-31 17:58 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

春の特番

『へっぱく庵で謎の失踪?!』の巻 【この物語は解りやすいフィクションです】

かわいい♀鬼3匹 影でこそこそ うきゃきゃ ひそひそ ありえぇ~ん♪

c0076385_19294064.jpg 

いとじゅん鬼
 「ねね 最近 
 下駄かってないよね・・・」
toyo鬼
 「だって 閻魔様(女将)
    こわいザマスゥ~♪」
見習い鬼
 「うんうん・・・こわい・・・」


いとじゅん鬼「あたし 買いすぎって、舌ぬかれそうだったわよ └|゚ロ゚;|┘ 」

toyo鬼「うふっ♪ あたくし・・・実は・・・コッソリ買う事にしたザマスゥ~♡」

見習い鬼  ヒイィィ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ 
   「コッソリって・・・アータ!アタシ 無理っ!アタシ今回協力できんけんねっ!!
           toyo鬼、知ぃ~らん!女将の怖さ パネェーっ!・・・ガクガク ブルブル」

数時間後・・・
c0076385_1940428.jpg
いとじゅん鬼「ねね・・・見習い鬼ぃ~♪
          toyo鬼どこいったぁ~~???」

見習い鬼「・・・・」
        ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 

いとじゅん鬼「見習い鬼~~!!??!」

見習い鬼「 じ じつは 下駄を買いすぎて
                      閻魔さまに~~~~!!」

いとじゅん鬼「み、見習い鬼!それ 以上 いわんでよろし!!( ̄□||||!! 」

              クワバラ クワバラ

この後。

いとじゅん鬼と見習い鬼にによって、toyo鬼の「パイレーツビビッド帯」をめぐる
 死闘の争奪戦が繰り広げられたかどうかは・・・??ご想像にお任せします・・・
     

=ご注意=
   当店では、下駄を購入され過ぎますと
    閻魔様に食べられる恐れが有ります あしからず...

       --------FIN--------

======出演者========               
            左:toyo鬼  中:見習い鬼 右:いとじゅん鬼
c0076385_19462296.jpg

c0076385_2023482.jpg
c0076385_2033229.jpg
c0076385_2035860.jpg


toyo鬼:toyoさん
c0076385_19514873.jpg
c0076385_19521351.jpg


見習い鬼:見習い@komachi
c0076385_19533866.jpgc0076385_19535963.jpg



いとじゅん鬼:いとじゅんさん
c0076385_1956129.jpg
c0076385_19562782.jpg



===撮影=== 

       華優さぁ~ん

華優さんブーツだけ出演・・・ 
あと toyo鬼が食べられる原因となった『黒鎌倉船形下駄&黒赤POP鼻緒(未完成)』
と・・・実はやっぱり、買っちゃう いとじゅんさんデコラ下駄
c0076385_20144100.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-30 20:16 | お馴染みさん

ロコタンさんからのご紹介で

たくさんのお客様 ロコタン様 ありがとうございました。m(_ _)m

韓国の伝統工芸士【女性】もいらっしゃって(詳しくはまたご紹介します)
なんだかインターナショナルだわ♪

c0076385_18203012.jpg

c0076385_1821254.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-29 18:16 | お嫁入り決定(履物画像)

桜② 昨日の事でした・・・

今日はロコタンさんがお客様を連れてこられるという事と、
他にもお客様がこられるという事で
c0076385_19161550.jpg
こりゃぁ 着物着なきゃ!!って
最近アンティークを着ようと思ってて 桜のモチーフの帯をと
探したら、色んなところに桜柄

そんな 今日の見習いは・・・
マズ、段ボールを整理してたら古布がでてきた。
旧家蔵出しもらい物のこの袷にあわせて
半襟になりそうなコレ

c0076385_19173456.jpg
c0076385_19181330.jpg
c0076385_19203955.jpg

c0076385_20521552.jpg
c0076385_20524337.jpg



見習い・・・なんだかつまんないコーディになってしまいました。
ね? 毒ないでしょ? 結果論ですが、韓国の伝統工芸士の方がこられたので
これにしといてよかったんですけどね・・・。
あぁ どうも 最近毒に侵されているようですぅ・・・ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-29 16:26 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

また 撮り忘れ・・・送っていただきました。

c0076385_23212962.jpg
さっこさまの下駄
雨降り用にと、
Lサイズの黒塗り柾下駄です。

彼女にぴったりの
粋テイスト(粋になり過ぎない)で
スッキリした下駄になりました。

さっこさん、画像ありがとうございましたぁ~m( )m
[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-28 23:24 | お嫁入り決定(履物画像)

風神 雷神 ねずと神戸

c0076385_229774.jpg






c0076385_2294172.jpg



   



この下駄の持ち主は・・ この方です♪↓
c0076385_2215447.jpg

うっすらと シルエットが...?

ピアノ弾き語りアーティスト 坪内さちよさん がご来店 
坪内さんのブログには前回のライブのこともかいてありました。 

で、さちよさんの下駄ですが、これっきゃないでしょ?
今日は押し売りさせていただきました。
     
ご紹介いただいたちさやさんもおこしになり、
くんずほぐれつの?? 
へっぱくライフが繰り広げられましたとさ・・・ェ?   

※ 坪内さんの 次回のライブは5月10日 於:デジャブ です。
   また 着物でライブⅡを企画しますので、ごさんか待ってます!!(近々募集!)
[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-28 22:25 | お嫁入り決定(履物画像)

鼻緒の挿げ替え

螺鈿の草履、鼻緒だけぼろぼろに・・・
黄色の細めほんてん鼻緒
かわいい春色草履になりました。

c0076385_225279.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-28 22:05 | お嫁入り決定(履物画像)

○田さんとお友達のとなりのおばちゃんの草履

これがまた・・・すごく ステキ過ぎです。
鼻緒は一点もので、生地も良く
「おたてもん」(←下駄をたてるときつかう千枚通しのような道具)
が通りにくくてビックリしました。

c0076385_21414884.jpg










c0076385_21423175.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2008-03-28 21:44 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29