昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

木の花さん御用達

木の花さんにおいてる下駄や鼻緒は ナチュラルテーストのものが多い

木の花さんは、木綿やウールの着物を主に扱ってらっしゃって(正絹物もありますが)
手作りや一品ものも多く ウオーム感あふれる癒しの空間
そんな 木の花ワールドに馴染んだものを木の花さんと一緒にセレクトしています。

物(扱うもの)についてちょっとお話したんですが・・・
人に触れて、物に触れて自分の納得の行くお取引が一番!
そんな 処が 私も大事だと思っていて 
それは、年齢が(見習いより随分お若いですが)なせる業なのかもしれません・・・。

心を込めて 手間をかけて 

理想は 

お客さんに心からありがとうといってもらいたいという事、
売り手が、自信を持って手渡せるという事

c0076385_8491538.jpg

              ↑
木の花さんで、下駄をみていらっしゃって、
一度は、帰られたものを・・・やっぱり!と選ばれた下駄です。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-31 08:51 | お嫁入り決定(履物画像)

昨日のこっぽり・・・

『やっぱ 節分までに写真撮りに行ってきます!
撮ったら速攻でアップしますね(^_-)☆』

と 朝書きましたので 任務完了してまいりました。
どっちにしても鼻緒のバランスを写真にとって、問屋さんに送らなきゃだったんです。

撮ってきましたっ! ( ̄- ̄)ゞ
c0076385_0544895.jpg

9センチって 結構あるんですよ。 
ほんてんの鼻緒は ⇒
光沢があって
柔らかくて
貫禄有ります!
      


c0076385_0551756.jpg

←間後ろから見たら 
下に向かって台形に広がってます
これは最近の鼻緒で
ほんてんに比べると細身で
頼りないでしょ?

それにしても
キレイなフォルムですぅ
       (゚・゚* ホレボレ

c0076385_0553746.jpg
w( ̄o ̄)w オオー!三足並んだら⇒
流石に迫力有ります。
マジで手間がかかるんです。
たて難いし~。
手が攣りそうになります。

c0076385_056423.jpg

【左】 ほんてん幅広鼻緒
【中】 あみらんてん幅広鼻緒
【右】 ふつーの鼻緒

色は【中】のあみらんてんの真紅が
Bestです♡



今日は飯塚からお客様がいらっしゃる予定でしたが、
お風邪をめされたとかで・・・延期となりました。 お大事に♪
 また お電話くださいね~<(*_ _*)>まってます♪


なんだか バタバタと過ぎ・・・・・スノボする時間ないなぁ
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-30 23:49 | お嫁入り決定(履物画像)

お客さんのようなお客さんじゃないよぉーな、お客さん2名

取材みたいな... でも 下駄もほすぅぃ~♪みたいな
c0076385_124545.jpg
【左】お客その①メガネちゃん←(-_-#)
    「取材みたいな・・・おきゃくさん 」

【右】お客その②ネコちゃん←(ー'`ー;)
     「下駄もほすぅぃ~♪みたいなお客さん」


突然 ブログに載せますがぁ・・・HN は?と聞くと

σ( ̄^ ̄;) えっと・・・私は「メガネで」
σ( ̄^ ̄;) えっと・・・私は「ネコで...」


ヒイィィ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ あまりにもテキトー過ぎませんか?
私は 早々に写真をとりに行かなきゃだったので・・・
メモ紙を渡して・・・「HN もちょっと ひねりを加えて 考えてぇ~!」

と、宿題を出して出かけた

店に戻ったらお二人は既にお帰りになっていらっさいますた・・・
おっ! そうそう アンだけ駄目だししたから 書いたよね~o(*^ー^*)oワクワク


メモ紙⇒◇(゚▽゚;)はぅ! 白紙ですかぁ・・・???

つか・・・ そんなんじゃ M1グランプリには、なれません! ・・・ならんか

* ̄m ̄)ノ彡ププププ!!
次回はゆーーっくり、ヘッパク言いにお越しくださいね~♪まってま~す
ねっ♪ メガネちゃぁ~ん&ネコちゃぁ~ん ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-30 23:46 | へっぱく三昧

写真撮りに行きました。

凹んだ気分を一掃しようと やっぱ 着物きなきゃでしょ。
朝から マジ 忙しかった今日だからこそ着物きて行きますです!

そんな 気合負けしそーな今日の見習いは・・・c0076385_0503136.jpg
c0076385_0505429.jpg


c0076385_0512090.jpg
c0076385_0514783.jpg


色だけ合わせて 季節感全くなし!ゞ(_△_ )ゞ
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-30 23:45 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ 特注の9㎝こっぽり3足

3軒の配達と営業

節分のお化け用、
しかも・・・3足ともに特注品 しかも 鼻緒は同じ真っ赤の無地で
素材(ほんてんとか 編みランテンとか 普通のとか)
幅も全部違ったし・・・(・_・、) とるの忘れた~。

マジ 相当手間がかかっただけに・・・(ノ_<。)ビェーン! って 感じです。
来年も・・・っていっても 
 幅広のほんてん、幅広の編みランテン鼻緒はないんだもぉ~ん

そぉ~んな 凹み気味の 今日の飛脚見習いは・・・

c0076385_23504814.jpg
c0076385_235171.jpgc0076385_2351287.jpg

c0076385_23515514.jpg
c0076385_23523642.jpg


 ↑                                                    
羽織りきるから見えないんだけど、博多織に牡丹染め帯の両面帯です。
手と たれを ねじって裏面だしてみた 色合いもテーストも違うけど
帯締め、帯揚げ、半襟でコラボッてみた どうでしょ?

縞も好きだけど・・・やっぱ麻の葉はいいわぁ(゚・゚* ホレボレ。。。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-29 23:53 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

メンテの合間にボチボチとでけとりま~す♪

c0076385_0273881.jpg

c0076385_028107.jpg

c0076385_028316.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-28 23:55 | お嫁入り決定(履物画像)

待ち人帰福るぅ~♪

久々に着物を着ました。
だって 大事な人が帰って来るんだもん♡

c0076385_23554257.jpg
まだかな、まだかな・・・(*v.v)

ヒイィィ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ 第2じゃなくて第3ターミナル???


 そこって・・・ ずっと ずっと ずーーーーっと
                     むこぉーの方ーやん!



c0076385_005972.jpg


たくさんのお土産を両手に抱え、こ~んなものまで引っさげて、
大事ちゃん1号2号無事戻って参りました。

大事な用件の後、短期出向中の相方と『ネズミィ~Land』へ行った2人です。
※アメニティーグッズは、ホテルの人がぜぇ~んぶお持ち帰りくださいねって(^_-)☆

戻ってきて しゃーらしくもあり、嬉しくも有りな・・・
そんな今日の見習いは・・・

c0076385_033689.jpg
c0076385_045472.jpg

c0076385_8415299.jpg




【個別連絡事項】
  ( ̄m ̄〃)アタキが着たら
     こんな風になりますたっ!  
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-27 23:53 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

決意表明!"\( ̄^ ̄)゛

 今年歳女な私・・・ 

一昨年位前から 漠然とだが・・・
未知・未開・未経験の何かに今年から挑もうと、密かに想いを馳せていた

たくさんの候補の中から最終的に私が選んだもの


  それは

      それは

           これでございます!!

       「私、スノボー始めます!」


 ε=( ̄。 ̄;A フゥ… いっちゃった
 
   ココで宣言したら、せなね (-"-*)ボソッ                      

来年は、大事ちゃん1号の受験。 再来年は、2号の受験。
2年かけて ちまちまと屋内で腕を磨き、
    50過ぎでのゲレンデデビューを目指します!!

                        って既に・・・芋ひき気味・・・ひくなよなぁ・・・!ヾ(- -;)


 あっ! 決意表明で 
      「私 下駄屋を継ぎます!」 を期待された方々 ( ̄ε ̄)b"チッチ
             残念でしたぁ~~~  ( ̄ー ̄)


※注釈  見習いは、スキーしたことありません ∑(゜Д゜;)
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-27 17:05 | 実は私…

木の花さん御用達

キレイに撮り直しました。

c0076385_0295355.jpg

c0076385_0315184.jpg

c0076385_0321068.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-26 22:49 | お嫁入り決定(履物画像)

西日本新聞1月25日夕刊に載りました♪

c0076385_11301046.jpg


女将とみてビックリ!! 格好がそのままで 今にも動き出しそうー!!
佐藤画伯!素敵な絵をありがとうございます。

佐藤さん。 きっと先生とか、画伯とか呼ばれるのを好まないんではないかと・・・
勝手にそうおもったので 「さん」で呼ばせていただきます。
「夕刊でたらブログにのさせていただきます」とお話しておりましたので載せました。

この絵を描かれるにあたって2度来店されました。

人って なんていうかな~・・・ オーラってありますよね。
佐藤さんはこの絵の通り、見たもの聞いたものをご自分の中に
一度吸収っていうか 受け入れてから 作品にされるのでしょうね。

そのお人柄がそのまま絵になっているのに
写真の様に偽りの無いそのままを表現されていらっしゃいます。

女将の雰囲気がそのまま伝わるのは見えない何かを佐藤さんに
受け取っていただいたからだと思います。

佐藤さんはとっても穏やかで この絵のとおりの方でした。

見えない何かはその人の生き様そのもので、
言葉に出来ない何かが、いろんな物事の本質を決めるっていっても
過言ではないと最近つくづく思います。

歳をとる事はビジュアル的にはちょっと寂しいけど
人としての成長が、歳を重ねれば重ねる程 『たおやかさ』 になっていくのなら
歳をとるってのも・・・まんざら悪いもんじゃないなぁ・・・

時間の流れの中で ただ漠然とではなく、いつも
『こーありたい自分』『こーなりたい自分』をもっていることが肝心なのだ!と

この絵を見て もう一度自分自身の生き方を見つめなおし、
自分の衿を正し 素敵な人になりたいと心から思いました。
まだまだ 見習いは 色んな意味で、見習いです。 (・_・、)

佐藤さん たくさんの『気付き』を、ありがとうございました。<(*_ _*)>
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-25 23:26 | ご紹介いただきました
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー