昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

shoukouちゃん!! あーた 何でジーンズなん?

女将から電話
「shoukouさんきとんしゃーよ!」
(゚▽゚;)はぅ!
そこにあった着物をいそいで着る
そんな 考える暇ないやんかc0076385_22513172.jpg
c0076385_22515048.jpg


実際はもちょっ明るいモスグリーンのあんてぃーく半幅帯

なんか バーちゃんっぽいなぁ
反対マワシ←(相撲のまわしじゃないから!!逆へ廻す)だと柄がでたみたい
次回は気をつけよう!!   φ(..)
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-30 22:47 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

o(><*)o o(*><)o

わぁ~ん 今日の下駄よかったのにぃ~
忙しくて写真取れなかったぁ・・・

おはつのお客様、 Kさんからのご紹介
ごめんなさい どうしても思い出せません Kさん

画像とるの忘れて渡してしまう事は多々あるんだけど・・・
今日のは おしぃ・・・ はぁ 店の出入り口に忘れないように何か貼っとくかな
「画像とった?」みたいな標語!

今日はお昼頃shoukouちゃんがGパン&ブーツで来ました。
かわいかったっす・・・
踊りの先生のShoukouちゃんに、着物着慣れてきて馴染んできたよねぇ~と
褒められましたぁ(*v.v)ポッ
小さい頃から着物になれ親しんでいる方にそういっていただけると
また 木にのぼっちゃいますからぁ~

不器用だけど(ごめんね 私もだし・・・)真っ直ぐでパワフルなShoukouちゃんは
ほ~んと いい味だしてます。歳がさぁ 2桁ちかく違うなんて・・・滝汗

もー どんだけぇーーー! ってね♪ 
今日も忙しい一日でした。
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-30 19:52 | へっぱく三昧

鹿児島へお嫁入りぃ~♪

のりさん 御用達の2品でございます。

次回の予約は 「ごま竹右近~」鼻緒には、ホースヘアーをお勧めしてます。
せっかくだから 次回御来福のお楽しみに~♪

おまちしておりまぁ~す♪m(_ _)m

c0076385_123548100.jpg
「やっぱり、鎌倉にたてる鼻緒は ほんてん??」
と 聞かれたら 

「そう!<( ̄- ̄)v 」と
 きっぱりお答えします。

いや これは女将と見習いの趣味ですから・・・


すきなもので良いいのですよ~・・・
   ぇ? とおもったら さり気に突っ込み入れますから・・・ぉぃっ!←高ビな下駄屋!

でも 同じ組み合わせのものは イマのトコなし!!
みんな ちがって みんないぃ~♪



c0076385_12373854.jpg
小町下駄はいろんなシーンに合わせやすい。
普段着から 小紋、紋無し色無地

眼鏡を着替えるよーーに
下駄も着替えましょう!

眼鏡より 多分安いと思われます・・・汗
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-29 12:44 | お嫁入り決定(履物画像)

鹿児島ののりさんをお出迎え~♪

お初にお目にかかりますぅ~ でも お初っぽくないヽ(*´∀`*)ノ

c0076385_12184185.jpg

ブログを見ていただいている方は であったときから既にお客様じゃなくなってて
あぁ・・・公私混同 
だけど
ま いっか σ(・・。)こんなんですからぁ~♪

いやぁ その光沢のアル紬はドコのでしょう?
163で購入されたという、膨れ織ジャガードのアールヌーボー柄
黄色系もご購入との事 ほすぃ~~~♪

上品で洗練された着こなしでした。

特に 見習いは 
のりさんの帯留めがツボでした♪ウットリ
明日鹿児島にお戻りになられるそうです。

また 是非おこしくださいませm(_ _)m


お出迎えは 麻の葉のウールです。 大好きなモチーフのひとつでもあります。
で、大好きなモチーフの市松と合わせたい・・・色を控えて、モチーフを混ぜる♪

見え難いけど帯の中の色を半襟と帯留めはしっかりリンク 
あとは てきとー・・・
 なんとか 五月蝿くない程度に・・・

c0076385_1225113.jpg
九谷焼のツボなww 壷の帯留め
c0076385_1228312.jpg



【おまけ】 

c0076385_12472697.jpg
縁あって家に来ました。 

朱赤の綴れ模様帯 
アールヌーボー柄はツボです

クリスマスも近いし
こんな色もいいかもねぇ~♪

あっ この帯がね、のりさんに私に「まだいるから~」って
伝えるようにって 言ったみたいです・・・ 笑
よばれたんで 迎えに参りました。 
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-28 23:33 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

お使いに行くので着物でおでかけ

ウール大叔母の着物 2順目です。

c0076385_1283627.jpg
c0076385_1294551.jpg
 
    九谷焼菊の帯留めかわいい系 ぷ♪

c0076385_12105368.jpg
明るめのベージュ木綿のハギレ
緑錆、辛子色糸が織り込んで有ります。

 
帯は斜めがツボな、両面帯
光沢があって薄く綿が入ってます。
c0076385_1212292.jpg

c0076385_12124898.jpg

足元は ねずと神戸下駄
あ この足袋おきうと一回目で制作したものです。

 重宝してまぁーす♪
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-27 23:45 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

親子で履きます♪

おかあさまとおじょうさま
どちらも
「もやい」(共用)で履きます♪
ほんてん男鼻緒先つぼ替え 台は鎌倉高右近モスグリーン色にゆり柄
c0076385_15385094.jpg

c0076385_15393287.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-26 15:40 | お嫁入り決定(履物画像)

正真正銘 『よめいり道具』7枚本たたみ草履さがら刺繍花緒

c0076385_15342742.jpg


c0076385_1535365.jpg
c0076385_15353255.jpg




普段履きもいりますわ♪c0076385_15362795.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-26 15:36 | お嫁入り決定(履物画像)

柾 下駄 さきツボがきれいな青

見習いツボです。
c0076385_1531868.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-26 15:32 | お嫁入り決定(履物画像)

飯塚へお嫁にまいります。

c0076385_15263587.jpg


c0076385_15275120.jpg

c0076385_15282263.jpg

c0076385_1529645.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-26 15:29 | お嫁入り決定(履物画像)

親子で下駄にっこり♪

c0076385_1564561.jpg


お父さんとおねえちゃんとぼく
おかあさんのは 先にお嫁入り
僕は2足目♪

c0076385_1575845.jpg


c0076385_1583266.jpg













c0076385_1592595.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-11-26 15:23 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー