昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大勢の方々が 箱崎の歴史探索に

箱崎は筑前21宿の一つで、唐津街道の宿場町でした。

【主催】博多津にぎわい復興計画研究会
【共催】福岡市教育委員会文化財管理課

の『文化遺産探索』

なぜか 家の店がその文化遺産???笑
事前にリサーチに来られたときに
是非 ココを立ち寄りさせていただきたいと・・・

まぁ そのころは 確かに履物はげたやったろうし
家は大体が漁業の町であった箱崎の船大工の家やし
女将は・・・箱崎の く・・・ あぁ 言わんどこっと 汗

募集人員60名のところ 150名の参加
30名ずつでパーティーを組み
入れ替わり 立ち代り

お茶のお接待させていただき喜んでもらえました。

下駄がどうーとかぢゃなくっ!!

箱崎にきてもらって 今はなくなってきた 地域ぐるみの「はぁと」
かんじてもらえたらうれしいな~♪

c0076385_18173684.jpg



ほれほれ 箱崎の名所旧跡にならんでます・・・笑

c0076385_18201093.jpg

※ZEN環境設計は 昔の造り酒屋の蔵や家を残しながらリフォームした
素敵なお宅です。
[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-30 18:21 | 地域

リピーターさん♪

家は、リピーター様が多い
下駄屋が他に無いからっ、って事もあるでしょうが
女将も私もポジティブなので  おいおい・・・
「うちが やすくて いいからやろ~・・・」 まてまて・・・
と・・・勝手に解釈しています
   おめでたい二人ですまそ・・

Sサイズがあったら・・・と ご注文 時間差で2足入荷(完売)
お待たせいたしました。
お一方は鼻緒も決まりお嫁に参りました。

c0076385_17545484.jpg



この方はSサイズではないですが
やはり リピータさんです。
前回購入の下駄とお持ちの下駄、草履のメンテに来られたついでに???
2足購入!! 決して 押し売りなどしておりませーーーん!!
c0076385_17573473.jpg


c0076385_1758899.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-30 17:58 | お嫁入り決定(履物画像)

26日163へ先輩方と・・・←いや 体育会系なもんで・・汗(22/24)

やっと 念願かなって163へ
ちゃびさんとかがりさんに連れてってもらいました。

頼まれ物もあって
半幅帯を探しにいきました

当日サマーウールに合う帯は(半襟は骨董市でおまけに頂いた絽のグレーに花模様)

この「ニモ半幅」 ちょっと 派手すぎ → → →c0076385_8563221.jpg


行く前にかがりさんに
「ブルーグレー系の単半幅帯があったら〆替えてかえるぅ~!」宣言


うーーーん 7350円かぁ
「それはとても上品で素敵だから 買っときぃ~!」←師匠

       (上品で?素敵?? あ 私の帯ってことぉ~?(照) ぉぃ!)
「は~い! 買いっ!!」
早速師匠に〆なおしてもらってかえりましたとさ・・・

いちお 白地ですがブルーグレー系糸が使って有る博多織単帯

c0076385_8591392.jpg


※当日 写真を撮るのを忘れてたので、画像を師匠からお借りしました(連絡済み)
[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-28 08:59 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

トラディショナル

コレが 下駄らすぃ~ 下駄かもです。ww
コレはコレですごく新鮮な気がします。 細ぃ緒も最近また人気です♪
c0076385_21592917.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-27 21:59 | お嫁入り決定(履物画像)

たててみたら・・・

そえぞれの下駄の持ち主がはっきり解ります。ww
なんででしょうねぇ・・・

c0076385_2149712.jpg



c0076385_2150476.jpg

c0076385_2151336.jpg

c0076385_21514067.jpg

c0076385_21521367.jpg

c0076385_21551489.jpg
c0076385_21554052.jpg


[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-27 21:53 | お嫁入り決定(履物画像)

男下駄

コレは、山用の下駄ではないんですが...

今日も山笠のお客さんが夕方~閉店間際にばたばたと来られました・・・
画像撮る余裕なし 汗!! 
新しい鎌倉彫りの柄をご紹介しようと思いつつ・・・涙

なかなか 全部の画像掲載はできないわ・・・

c0076385_2153533.jpg
c0076385_21533027.jpg


[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-27 21:53 | お嫁入り決定(履物画像)

利休下駄

黒塗り三平利休
c0076385_21454858.jpg


畳表利休
c0076385_21462384.jpg

c0076385_21464516.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-27 21:47 | お嫁入り決定(履物画像)

250文字のラブレター

今日は ラブレタ-のブログに久々にコラムをかきました。

百道にあるスタジオで毎週木曜日に番組作ってミキサーやってます。
パートナーのパーソナリティーはNorikoさん
元地元の某有名FM局でパーソナリティーをやってらっしゃった方です。


色んな想いは 見習いの経験や年齢?? 汗 
歳を重ねる毎に感じ方が違ってくるものです
下駄屋に足を突っ込んでから、
違う場所から自分を見つめなおしてみて
新たな発見も有るわけで・・・ 

とにかく、いろんなステージを、持たせていただけている
今の環境に感謝です。

何かに応え様と無理するわけではなく...

ただただ
c0076385_21221212.jpg
アプリポアゼ... 

大事にしたいと思っています。

『・・・目には、何も見えないんだ。
   心で探さなくちゃだめなんだよ』
サン=テグジュペリ 「星の王子様」

色んな方が訳してますが 私は
        稲垣 直樹 訳 が 

       スキです。(*v.v)  

      ん??? 違うって???

あ・・・ ラブレター投稿引き続きよろしくお願いいたします!!
[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-25 21:22 | へっぱく三昧

シティー情報ふくおかに載ったら・・・

今日 みたよ~って方がいました。

昨日もリビングをみていらっしゃった方の対応で
下駄たてまくりでした。 嬉しい悲鳴です。

コレも皆さんのおかげです 感謝

でも 続けざまにシティー情報誌に掲載
お客様に来ていただくのはめちゃ嬉しいんですが
ちゃんと対応できるか ちょっと心配です。

来週も忙しい日々になりそうです!!

がんばろっと♪


シティー情報にのったら どーなるんだろーーーっ
( ̄ー ̄;)(遠くを見つめ中)
[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-24 18:34 | へっぱく三昧

リビング福岡6.15日号に掲載されたら・・・

それを頼りにわざわざお客様がいらっしゃいました。

『自分のサイズに合わせて痛くない草履を!』と

見習い 生まれたときから下駄屋なので
痛い履物の経験があまりありません・・・

痛くてもなおせばいいんだもんねぇ

お客さんからおしえてもらうことも多いです。
  こんな 基本的なことも・・・汗


あれこれ悩みましたが、いろんな着物と季節をあまり選ばずに履ける鼻緒を
薄いバイオレットピンクの草履にコーディで素敵な草履になりました。
c0076385_12573860.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-06-22 12:57 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30