昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

うーーーーーん

最近 極めて来たかもしれない・・・

ご依頼のあった下駄...イメージと
使う物は決まったが・・・ぜんぜーーーん

しゃばいっ!!

作りましたとも・・・ いやぁ がんばった甲斐があったかもしれない。

あ お客様全員に...。
決して お客様を選んだりしてません。
たまたま わがまま店のもんが 、 たまたま 時間があって
たまたま 創作意欲もありで...。
たまたま いろんなタイミングがいい感じで、できちゃいました。

こんなσ(・・。)ですみません...m(_ _)m

でも 作品として いいでしょ?? しみじみ・・・

台は ゴマ竹張り 両サイドに濃いぃゴマチクで
なんか かっこえぇ⇔たまたま注文した中に入ってた。

鼻緒 最初は下になってる玉虫と縞の部分だけだったけど 
ゴマチクの存在に負けてぜんぜん 駄目駄目な 鼻緒でした。 
昔の2石の鼻緒をばらして同系色の鼻緒を一本足しました。

花つぼ(先ツボ)は白の本革で
コレは 御依頼主のたってのこだわりでした!!

これで 貫禄がでた!
鼻緒の太さといい、色といい...、バランスが取れて いい下駄になりました。
c0076385_18371031.jpg


c0076385_18381212.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 18:38 | お嫁入り決定(履物画像)

でけとりまーす♪


今日は たて込みに追われてました。

一日缶詰~ 汗

【夏用にも履けるし...他のにもあわせたい
 粋な感じにも、かわいい感じにも履きたいなぁ~】

という ご要望に応じて 一緒に悩みましたとも・・・
粋の代表である縞もよう、でも あっさりピンクと京小町下駄で
ちょっと女らしい下駄です、
粋でもよし! 待ち娘風もよし! 浴衣もよし!!
①【鏡面塗り 京小町 縞&縮緬鼻緒】
c0076385_17554165.jpg



こちらは 今はあまり無い友禅染めの鼻緒とほんてんの細鼻緒の2石(2本で作ってある)鼻緒
赤の花つぼが面白くなかったので、花びらと同じトーンのウォーム系のオフホワイトにしました。
浴衣はもちろん!! 袷の着物にもよさそうねぇ~。
②【黒塗り下駄に友禅2石下駄】
c0076385_1801190.jpg




さて ボタン色のほんてんの鼻緒(シルクビロード)もう在庫が無いです・・・
大阪に頼んでますが ほ~んとに 微妙に色が違うの~ 涙
この ボタン色は 女将、見習い 特推のお色でございます。
しころの下駄の模様の色と マッチ!! この色っきゃないでしょ?と
できてますよ~。K様 おくりましょうかぁ???
③【しころ右近にボタンに青の先つぼ下駄~♪】
c0076385_1862739.jpg
c0076385_188893.jpg


c0076385_1884246.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 18:22 | お嫁入り決定(履物画像)

レトロモダンな下駄&大人シックな下駄&和カジュアルな下駄

昭和レトロの台(倉庫から出てきたもの)に
木綿でヨーロッパアンティーク生地みたいな印象の鼻緒! 私の好きな下駄です♪ 
c0076385_1155828.jpg



鎌倉の台は三色涌け縞、それを損なわない落ちついた鼻緒 うーーん 素敵♪
c0076385_1165545.jpg



【柿渋塗りに麻と木綿の染めの切り継ぎ鼻緒!】
カジュアルな下駄に仕上がりました。
これ?? 男性の方が普段履きに誂えられました。
c0076385_1172119.jpg
c0076385_11112945.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 11:11 | お嫁入り決定(履物画像)

山の下駄

そろそろ 山笠が始動!!
準備期間に入りました。 博多部では会合やらなんやらで
長はっぴの男衆のいなせな姿が季節を運びます

山笠用の下駄を誂えました。
【鎌倉彫にそれぞれの方の好みに合わせて!】
c0076385_10481121.jpg


c0076385_10495061.jpg




下駄の台の彫り物や、鼻緒。台のいろによってそれぞれの個性が出ます。
どの下駄をどんな人がはくんだろう??
想像するだけでも 楽しいでしょ??
私は どんな方が履かれるか 大体しってますが???

   うーーーーーーーん 皆さんのご想像にお任せしましょう!!


【↓ゴマ竹張の下駄】

c0076385_1049444.jpg



c0076385_18144122.jpg
②同じ人が2足お買い求めになりました。
鼻緒の色が気に入ったけど・・・
少しは変えたいというご要望にお答えして。花つぼを変えました。 
同じ鼻緒でも印象が違いますね♪
山笠のときは 地域によって長法被や水法被が同じなので
下駄、信玄袋、角帯や小物などでみなさん 個性を出します。
こだわる人は こだわる!!

 いやいや 女性よりうるさかったりして あひゃ♪
[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 10:53 | お嫁入り決定(履物画像)

七寸下駄

足の小さな方のために...
このサイズは21.5~22センチくらいの方の下駄の台【7寸下駄】
でも 通称
「中子ども」 

「いつまでたっても
おこちゃまなんだからぁ~ 」って??

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
子ども下駄と大人下駄の中間です。

鼻緒をセレクト! もちろん 鼻つぼは変更しました。
小さくても鼻緒の太さや材質、鼻つぼの印象でかわいいけど
まじめな?? 品の有る下駄に仕上がりました。
c0076385_10424948.jpg


c0076385_10441137.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 10:44 | お嫁入り決定(履物画像)

でけとりまーす!

ご姉妹で 草履を誂えられました。

右の卵色のお草履はお姉さまのお草履。
ちょっと高めのお草履は天(足を乗せる方)に真綿入り、うっすらと金ラメが入った小判型。
綿が入っているからでしょうか?ふくよかでやさしげで上品なお草履です。

グレーの方が妹さんのお草履で、お茶で履物を脱ぐことが多いので
脱いだ時にも格好の良い様にと 細型(最近は小判型が主流ですが、本来は
コレが標準サイズです)にされました。

妹さんの鼻緒はさがら刺繍、先ツボが濃いぐれーだったので
グレーがかったバーガンディー色にしました。この先ツボはグレー系の物に
合う様に、特注したものです。
少しかじったけど、カラーの勉強もしたいなぁ・・・

c0076385_10322752.jpg


c0076385_1034384.jpg
c0076385_10345886.jpg

c0076385_10354073.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-30 10:38 | お嫁入り決定(履物画像)

お初におめにかかります。

c0076385_16251155.jpg最近 『ブログを見てきましたぁ~♪』
というお客様がいらっしゃいます。

今日も先ほど2名の方がいらっしゃいました。
2年程前から バレーを習ってらっしゃるかたと
着物つうのお方2名です。
今日は まだ着物ビギナーだという
バレーダンサー(??)の
方の下駄をたてました。

c0076385_16245264.jpg

歯磨き粉ホワイトにブラックとグレーのドット柄
鼻つぼの深紅が効いてますねぇ~♪

なんにでもあわせたいということで
すぐ決まり!(^^)v
粋だけど何気にかわい~~~、下駄になりましたぁ~☆
[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-19 16:30 | お嫁入り決定(履物画像)

24分のえと えと・・・ 15!!

この分じゃ・・・30は目指せそう?? 
大きい事ゆーのやめとこ~っと。

まだかな まだかな
今日はご一行様いらっしゃいまーす

NETバーゲンで買ったポリ単衣
帯は大叔母のもの裏はシルバーの独鈷柄です。
帯留めは鮎だかなぁ~??

そそ この帯揚にしてるのは、骨董市で見つけたはぎれ!!
そこに吸い寄せられるように参りました。
帯揚の長さがなんとかありそう!即買い♪ でも 骨董市にしては高めの700円でした。
100円くらい負けてもらったかな? 
長さがぎりぎりで前ははさんでるだけですぅ。


c0076385_16175479.jpg
c0076385_1618236.jpg


おはしょりが長いーーーー汗
[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-19 16:18 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

素敵な娘達

ちさやさんがお母様と来られて、決められたおぞうり
青緑色の草履はちさやさん
ベージュピンクのお草履はお母様。

一緒に並べても素敵ね~♪
クール系だわ~しみじみ・・・

c0076385_12594592.jpg

c0076385_13181398.jpg
c0076385_13125246.jpg


直美さんのお友達 ぷりちゃんさんのお草履

畳表で刺繍の鼻緒~♪
市松に菊

c0076385_13152197.jpg


c0076385_13155954.jpg
c0076385_13163559.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-19 13:25 | お嫁入り決定(履物画像)

250文字のラブレター作ってます。

c0076385_123245.jpg百道に有るStyleFMで76.8MH【市内エリア】
毎週木曜日
19時~19時30分(再放送は22時30分~23時)

『250文字のラブレター』という番組を作っています。
何でもやでごぜーます。
←デェレクター兼ミキサーを
やってます。
ネット環境の有る方はインターネット生放送!
(パーソナリティーは見れます)
再放送は画像はありませんが・・・
放送は世界中から聞けまーーす!

今年の1月から立ち上げの為に殆ど寝ずの毎日でした。
2月22からスタートしたこの番組もすでに3ヶ月が過ぎようとしております。

番組では、毎回毎回 細かな内合わせ(秒単位)をし、
思考錯誤をくりかえしながら手探り状態でやってきましたが
最近やーーーっと 
パーソナリティーとの阿吽の呼吸もできてきました。

番組は少しずつ形になってきたけれと・・・・

最近

最近

ラブレターの投稿が すくないくて マジ 困ってます (・_・、)グスン

困ったときは  きっと 誰かが助けてくれるはず はず・・・ Σ( ̄ロ ̄|||) ダメ??

ま だめもとで

投稿よろしくお願いしますぅm(_ _)m
c0076385_1731100.gif

[PR]
by getaya_komachi | 2007-05-18 00:05 | 実は私…
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31