昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しく 嫁入り待ちの 鼻緒たちでございます。

あなた色に染まりますぅ~ (#^ ^#)

って言うのも・・・
台と鼻つぼで 好きなようにして!! って感じですしねぇ
家のお客さんも
女将も 見習いも 

みぃ~んな わがまま やし! (^ ^;)



c0076385_17124528.jpg
c0076385_17131836.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-29 17:14 | 嫁入り前(注文出来上がり)

下駄って...


最近すごく思うんですよぉ~。←最近って いーつもやんかぁ...
もちろん 人柄もわかってて。
好きな着物の感じや
着てる着物もしってたり・・・
でも 言葉にはできない何かが
あるですよ~ 言葉にならないから、書きようがないんですけど・・・汗

なんていうのかなぁ~?

下駄がねぇ
履く人柄や 趣を 察知して呼ぶんですよねぇ...

もちろん 見習いは、
コーディネートのお手伝いをするときはありますけど
悩んでいるうちに
いろんなイメージが涌いてきて
話しながら 

「あぁ...」って

沢山の鼻緒や下駄の台のなかから
私に「アタシをみせてーー!私をさがしてーーーって」ね♪
声が聞こえるんですよねぇ...。

ネットで売る事も一つの方法だけど
ネットを媒体にして 沢山の人と出会い、

何はさておき、ちゃんと生身の付き合いをして
そして
生まれる 空気?? なのでしょうかねぇ??

私もうまく説明できません・・・が

だから もし 家で下駄を買っていただくなら
一度は来て、話して、たくさんの下駄や、草履や
鼻緒たちと 言葉でない会話をしてみてください。

↓最初の2足の下駄たちは
ふみおさんが 自分で呼んだ 娘達です。

c0076385_1714324.jpg
c0076385_1724785.jpg




↓コレは かゆうさんが呼んだ下駄

c0076385_16585660.jpg

c0076385_1703259.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-29 17:08 | お嫁入り決定(履物画像)

すべてがお誂えみたいだわっ !!

歌舞伎下駄の台に
この鼻緒!!

ありえないーーーーっ!  

とあるお客様から頼まれてましたが
たまたま 仕入先からいくつかの鼻緒・・・
一つの鼻緒に(@@)きゃん♪

下駄が鼻緒を呼んだみたい!
すばらしく コーディネートされちゃいました。
タイミングってあるんだなぁ~

c0076385_1642464.jpg


c0076385_1640497.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-29 16:40 | お嫁入り決定(履物画像)

一気にいきますぅ~

デジカメがしばらく行方不明で...
また 撮らないうちに嫁にいった 大慌てもんもいますが
確保した娘達をご紹介しますね。

c0076385_1582849.jpg

c0076385_158538.jpg

c0076385_1593014.jpg

c0076385_15185025.jpg





養子に出しました!息子でございます ↓
 
c0076385_1521244.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-23 15:25 | お嫁入り決定(履物画像)

みゃうちゃん 下駄屋修行の巻

家のお客さんは
 最近自分の事は自分でやったりする...

みゃうちゃん 先つぼ(鼻緒の先の親指と人差し指ではさむところ)の色を変えるのに
自分で縫ってます。
みゃうちゃん 下駄屋継ぐ??

c0076385_1561367.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-23 15:06 | お馴染みさん

4月14日

大女将は「温座」へ 料理講習会という名目の ご飯食べるの会 笑
お友達のJyunkoさんと 母は毎月一回温座へ着物でお出かけです!
c0076385_14425939.jpg




私はちゃびさんと直美さんは遊びにきてくれるというので...
きゃーー 着物をきておかなくっちゃ♪  人のせいにして喜んでますww

久々に楽しいひと時でございました。

c0076385_16343079.jpg

← 直美さん くるぶし悩殺の図
  ちゃびさん かわいい
  アタシ こ こわっ!!



実は3人とも タメですが??

何か??
[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-16 00:00 | お馴染みさん

着物の神様

 ほんとに いるのかも知れないなぁ・・・

最近 ずっと眠っていた着物たちが 呼ぶのよ~
「今日は私の出番?」
「次には着てね~♪」

きっと ずっと待っててたんだなぁ

着物が大好きな人たちが
うちのお店を見つけて
ずっと 忘れないで 
入れ替わり 立ちかわり・・・

今まで 
 店を守ってきた女将の事をずっと見てきた
下駄の神様が

きっと 着物の神様とはマブ達でさ・・・

「おいおい 着物の神ょ いいのを差し向かわせてくれんか??」ってね

着物の神はきっと
『 おーーー いいのが おるおる( ̄▽ ̄)v・・・ちかじか向かわせよう! 』
下駄の神も答えたさ
「頼んだぞぉ~、きっと 着物の神の力も発揮できるぞぉ!」←下駄の神、他力本願やん


あぁ そっかぁ・・・d(-_☆)

山笠の神が のんびりやの下駄の神のシリを叩いたかもなぁ

『 なんばしよーとなぁ このままじゃ 山ば守る足元が心細かぁ~
  男ばっかりじゃぁ つまらんばい!
  あんたくさ!テレぇ~っとしとく場合じゃなかろ~がぁ!

  早よ、 じょうもんさんば よんでこな!
  そりゃぁ~、 いの一番に着物の神に頼むとがよかっ!! 』


そんな 会話の真相は
       匠がきっと 詳しくきいてるだろうな・・・

   『山笠の神さん 下駄の神さん 着物の神さん
    女将と見習いば これからも、よろしく頼みますばいっ! あーーっはっは♪』

八重桜が満開の春の真っ只中
 三神と匠の笑い声が 今にも聞こえてきそうだ・・・

  c0076385_2125684.jpg

とーさん いーつも ありがとう
みんな纏めて
見守っててね♪
[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-15 21:15 | へっぱく三昧

着物でGO! H19.4.10入学式 (10/24)

昨日は息子の中学入学式でした!


前日の晩御飯のとき

母修行中「ねね 入学式に 着物着てってもいい?」

大事ちゃん②号「かーさん 着たいっちゃろ? いいよ!きたいもん着りぃ~♪」

きゃん うれぴー♪ 
母修行中「つか 興味ない?? どーでもいい??てこと??」

大事ちゃん② 「そーゆー意味やないやろーーーー!かーちゃんはわがままだな~!」

母修行中 「じゃ 着ていった方がうれしいとかぁ~ん?  つんつん」

大事ちゃん②号 「・・・・・・・・・」

母修行中 「そりゃ~ きれいなほうがいいくさねぇ~ @はあと」

大事ちゃん②号 「・・・・・・・・・・ため息」


着物用意するう~♪ていうか・・・


「駄目ってゆーても着るしぃ~!」(^m^) 


大事ちゃん②号 
           すでに どこかへ・・・・

c0076385_13312540.jpg

母が昔やってたお謡のお揃い無地に
私の帯(15年位前に知り合いの呉服屋さんがやめられるときに購入したもの)
帯留めはブローチ
羽織は 母が嫁に来たときのピンクオレンジ紋付羽織だったものを30年位前に染め直した物です

式後、いろいろ走り回ってもどった後だから少し
着崩れしてますなぁ・・・ため息


c0076385_13235553.jpg
c0076385_13242241.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-11 13:25 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

着物で GO !! H19.4.8  9/24

女将のおつかいで 山の上ホテルへ

桜吹雪がきれいでした

c0076385_1118487.jpg
c0076385_11182023.jpg



足元 画像で見ると色が鮮やかですが、もう少し渋めのたびです。

c0076385_12173248.jpg
c0076385_13431550.jpg

母には不評のばーちゃん着物
八掛の色が私は大好きです。 どうしてもこの足袋が履きたくて
コーディネートはピンクベージュと紫を貴重に地味目です。

って帯は祖母の博多織・・・いい色でしょ? 
[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-11 12:21 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

よめに いきました!

すみません・・・学期末、始りは 本とになんやかやと
忙しい日々です。

お嫁入り 記念撮影無しで言った娘多し 汗
あーーー!あれ 撮っときたかった~涙 見たいな物も多々あります。

そうそう 私がいつか履くまでといちお陳列していた

①この草履 ↓ とうとう 嫁にいっちまいました。
 
c0076385_116734.jpg
 

        そそ 女将の一存で
          「あー 見習いのですけど・・・」
  
と言ったけど どうしても譲ってほしいと 頼まれたそうです
  「 まぁ 遠くから 年に1度何足も買っていただくかただし、
    とにかく コレがいいーー!っていんしゃーけん まぁ いいやろ?」

  『つか ないもんを・・・・どげんしよーもなかろーもん?汗』←見習い心の声

2↓これは 男前の鼻緒の鼻つぼを変えました。
 この緑 いい色だねぇ~。
c0076385_11757100.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-04-11 11:08 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30