昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さーて 一気に行きますわよ~♪ 8/24

今のうちに(暑くならないうちに)半分は達成したいところです。
昨日、日帰りで東京に行った息子を迎えに着物でまいりました!

着物、帯は大伯母からいただいたもの。
半襟は桜柄なので 
しばらくコレを中心にコーディしようかなぁ~(ただ めんどくさいだけだったりねぇ笑)

帯止めはアンティークビーズのリメイク物(購入)です。
帯締めは祖母の友人からの頂き物
帯揚は私ので○○年前のもので(3度くらい折り返しかもなぁ・・・)
ストールだけして出ようと思ったが、夕方だったから寒い!!
母のたんすから急いで羽織をだして着た!!
ま いっか 笑 普段着っぽくてぇ~♪

c0076385_20314923.jpg
c0076385_20321066.jpg



c0076385_20325640.jpg
昨日の足元は
匠が最後に私にたててくれたものです・・・
渋いグリーンの皮の台にかわいめのからし色の鼻緒です!
    ↓
c0076385_20335320.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-27 20:37 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

最近 常々思うこと・・・

c0076385_10282486.jpg


最近は ネットや着物のリサイクルショップやデパートの呉服イベントで
安い草履や下駄もあるみたい・・・

決して安くはないものを(いや ボッタリしてませんよ~)
わざわざ、遠くから家のお店に足を運んで下さる
皆さんがいらっしゃることについて
女将と話をしました。

家の店の場合・・・
昔ながらの流通経路にしたがって
分業中での 一小売店でしかありません。
今では 殆どがなくなってきた
製造業→問屋→店 簡単に言うとこのような経路で
今風に言うワークシェア うーーん マネーシェアもしてるわけです。
大量に仕入れることができないのでなかなか安価な仕入れもできません。

でも、幸せなことに家の取引先の問屋さんはとても良い方々ばかりです。
普通にはありえない程の想いをもって、博多では数少ない下駄屋のために
力を貸してくださってます。少しでも安く良いものを提供していただくためにも
このような取引業者の方々への感謝も忘れないようにしたいと思っています。

そして、こんな秘境の地に足を運んでくださる皆さんへ
これからも 妥協せず、いいものを少しでも安く提供して行けたら幸せです。

顔をみて、言葉を交わして
心つなげながら コレからももっと喜んでいただける下駄屋をめざしていこうと
思ってます

あ これ 跡継ぎ宣言に非ず!!でーーーす まぁだ まぁ~だ
皆に安心してもらっては困りますわ~♪
口説きに来て 来て!!( ̄∀ ̄*)イヒッ

これからも 女将と見習いをよろしくお願いします。

<(*_ _*)>←女将 m(_ _)m←見習い


あっ!!そうそう・・・
 
 女将は純粋に 心配しております。
 「とりにこんけど…なんかあったっちゃないかな?」
 「〇〇さんはどげんしとっちゃろ?・・・具合でもわるいとかいな?」
 て 決して催促しているわけではなく・・・皆さんも解ってると思いますが ww

 最近ご無沙汰と思われる方~!!L(○ ̄L)
 女将が寂しがってますんで…苦笑

    電話してやってください m(_ _)m

 見習いとしては ほ~んと 手のかかる女将です~ぅ 一人じゃ無理!!
 皆さんで面倒みてやって~~~~~!!ヽ(ー_ー )ノ
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-26 10:39 | へっぱく三昧

卒業式(3/19)ととあるお集まり出席(3/21)で2回分達成です!

さてさて ノルマはシッカリはたしつつあります!
証拠写真を載せねば!

これで 7/24 達成!  はぁ・・・まだまだ やん 汗

大事ちゃん②号の卒業式コーディ
玉子色の色無地(紋付)に、薔薇柄の絵羽(紋付)
帯はアンティークで帯揚げ帯締めは御所紫
一応…。フォーマルに決めたつもり・・・女将ウケはいまいちだったが…r(^^;)
まぁ自己満足だ あひゃひゃ♪
式では伯母から貰った渋めの金襴緞子丸帯をしてましたが ほんとに重くて
これは式後にある謝恩会のために帯だけ変えました ちょっと砕けたすぎたかなぁ・・・

c0076385_1055566.jpg
c0076385_10561724.jpg



20代に作った・・・( ▽|||) もう 折り返した!
畳表に金更紗の鼻緒草履です。あ 横からが素的だったんだ・・・次回乗せますね♪
c0076385_10584157.jpg


学校法人おあつまりのコーディ


どうしてもしたかった帯 楓模様だけど…そこは しれっと見逃して!
この帯は相方のお義母から頂きました。

c0076385_1101384.jpg
c0076385_113089.jpg

c0076385_1174996.jpg←だいぶ上手になってきた?? がんばろっと!


女将の鎌倉彫下駄と足元・・・
今はこんな手の込んだ鎌倉は見かけません たしか30年以上前のものだとおもいます。
鼻緒は20年位前に変えたかもしれませんが、たまに履いていると皮緒は変質しません。
鼻緒を変えれば雰囲気も変わるし、大事に履けば下駄も長持ちしますよ♪


c0076385_1184833.jpg
c0076385_11123867.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-25 11:31 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

さて 一気にアップします!!

なかなか 更新がままならず・・・
下駄ファンの方々には申し訳ないことでした。

もーー 最近 あっちゃこっちゃ忙しい
でもね あれから 着物のノルマも2枚果たし・・・これはまた 追々アップしますね♪

c0076385_22271849.jpgc0076385_2228216.jpg


c0076385_22285790.jpg



c0076385_22333790.jpg
c0076385_2236662.jpg

c0076385_22374847.jpg



これは 家の中でも結構ありえないほどの桐下駄でございます。
桐の年輪をご覧ください 「なんかみ??」 汗
前の記事参照ですd( ̄▽ ̄)ノ
鼻緒は家の鼻緒を分解して3石(3本の細い鼻緒を組み合わせました)を制作したものです。
   ↓
c0076385_22461822.jpgc0076385_22453295.jpg




まだまだ 見習いいろいろと別件のおしごとありで・・・汗
写真に納めぬまま・・・お嫁入りした せっかちな娘もいっぱいで・・

まだ 写真もドコへ保存したやら・・・汗汗
まだまだ ゾクゾク登場しますよってに ←どこの人??
おたのしみに~♪
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-24 22:39 | お嫁入り決定(履物画像)

3月14日ホワイトデー大女将お出かけコーディ


大女将「これきていくけんね」←祖母の大島

見習い「半襟かんがえよーや」
大「もってきー」
見「コレ?コレ?コレ? いひっ!」
大「それ!」
見「・・・・ぉ いい感じやん」
大「どこだそうかなぁ・・・」←半襟の見える場所らしい
大「あんた きてみて」
見「へ・・・」←いわれるがまま・・・


見「帯は?」
大「いくつか 合いそうなのもってきて」←座ったままかよ!!
見「へへ・・・」いわれるがまま・②

大「あぁ それいいねぇ でも それはあんたは良いけどアタシはすかん」
見「あと これとコレ・・・あぁ あれは?」
大「あれも 良いけど あんた 着てみてん」
見「え? きると?? 」
大「ほら ココに腰紐の代わりの紐があるけん」←荷造り用の紐やん!!
見「へへへ・・・・」←いいなり①

大「あ 帯揚と帯締めと帯止め いくつか持って来て」
見 心の声『最初から 言ぃーよぉぉ・・・』とんとん←階段上り下り

見「はい これ・・・」
大「コレと~。これ うーーん」
見「これとこれは?」
大「すかんそれ!帯はこれでいいけどね」
見「じゃ この帯なら これは?」

大「 ふんふん まぁ いいね」
見「・・・・・よかですか はい 決まり」←手のかかる大女将じゃなぁ・・・ため息

最後に大女将のたまわく
 「あんた 楽しかったろ? あはは お遊びやねぇ~♪ あ おもしろかった!」

見習い
 「はぃはぃ たのしゅーございました」 お手上げ!

c0076385_1951393.jpg
c0076385_19515710.jpg


※注 色の出方が今一です。
  半襟はもっとサンドベージュだし
  帯ももっとグレイッシュなローズ系に生成りと紺の幾何学模様です。
  微妙なグレアデーションが解りにくいですねぇ
  写真も勉強しなきゃなぁ・・・←着物の神様効果?? 汗汗
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-09 19:59 | 下駄屋のバービーちゃん

母って・・・ε-(ーдー)ハァ

もう ココ4日間くらい・・・振り回されました!!

でなんでって?
これこれ
c0076385_2335086.jpg


大事ちゃん1号2号 轟沈・・・
大事ちゃん2号は日曜から微熱 常備薬の風邪薬をのませ
冷えデコシートで 朝は微熱になってました
来週に卒業式を控えておりましたんで、念のため学校に行く前に病院へ
学校には事情を説明して遅刻します!と連絡。

N先生「週末の寒波でインフルエンザが急に蔓延しとうよ。念のため検査しよ」
大事②号「あのぉ 今熱ないんですが…」
           ↑
      学校好きな2号 かわぃぃ~♡

N先生「そりゃ 薬のんだけんたい。 もしインフルエンザで他の人にうつしたら
いかんめー 卒業式控えとーのに」
大事②号「あ そうか・・・」
         ↑
    なんて 素直な良ぃ~子なのぉぉ♡

ーーーーー検査後ーーーーーー

N先生勝ち誇ったように!!

「B型よ!おかーさん Bがた!!」
「あ それと これ以上太らせんごと!

②号母「はい・・・」( ▽|||)

ーーーーーー娘が赤い顔をして学校からもどってきたーーーーーーー

とーに診療時間が過ぎている…。夜間診療のある病院へ

当直のF先生「あ 常備してたタミフルのんだ? じゃぁ 検査できませんね」
大事①号「おかん! 学校公休にならんやん!」
        ↑
  きつそーだったから良かれと思って、飲ませたのに…なんそれ(-_^;)ぴくっ
                    
すかさず優しいF先生
「そんなの 解りませんよね~♪」

①号母「はい・・・」(o-_-o)ポッ

タミフルって「異常行動」に注意!らしいけど??

こんな 「微妙状況」も作ります!

お粗末…m(_ _)m
って事で コメントレスおそくなってすみません

ん? 大女将??
       (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))じぇーん!じぇん!!
ウイルスも逃げますっ!!
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-08 23:58 | へっぱく三昧

さて 今年5回目のお着物着用です。

今日は前々から「大女将のお雑煮が食べたい!」
というリクエストに大女将がお応えいたしました

見習いはどうしたかって??
そりゃぁ 下働きに決まってるでしょう~ (・_・、)
昨日からこき使われましたぁ

でもねぇ 女将が一番気合はいってて
ほんと あの奉仕の精神には
頭が下がります

私は主に肉体労働でした。いつものことやん!

K女史の「おじゃまします!で、着物よね?」のお尋ねに
komachi「おまちしておりまーす」としか書けなかったわ。

皆さんをお迎えしたち時はもちろん Gパンでしたわアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
速攻
C女史「人手はある!着よ~ 着せるよ~」

komachi心の声
『そうきたか・・・最近持ち物を整理してどこに何が有るかわかる状態だ!
  着物の神様降りてきた・・・ ノルマ達成しなきゃ<月2回の着用目標!』


komachi「うん きてきまーっす」 軽快な答えようだ!よしよし

ガサゴソ
バタバタ

?? 帯どげんなっと? ま いっか
15分後(早かろぉー良かろぉーのおーまんこっくり←わからんめ?ふふふ な私!!

今日のノルマ 本年5回目の着用!
(月2回の着用目標だから 5/24 まずまずだわ♪( ̄▽ ̄)v)
c0076385_0401920.jpg


話題は事欠かず…
とある会のネーミングで盛り上り!
M女史「きまり! 妖怪! よう会? 用かい?」
あっさり却下 あひゃひゃ

でも とある会の姉妹会としての設立に向けいい案が???
でてましたぁ!

色んな話で盛り上がり。皆さんお弁当つめて帰りました
みなさん 明日のお昼のお弁当は 
料亭「へっぱく」の仕出し弁当です!( ̄m ̄〃)

今日の足もと(大女将の強奪)
c0076385_07142.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-05 00:23 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

かわいいのとか…できんし~涙

はぁ 40の手習いで…やっぱ
自己流だといかんとこも沢山有る
ダメだわ

急いで作ったぁ
やっぱ バナーのフリー素材を頂いてくるのが一番だけど
自分でつくれるもんだか?どうだか?

こんなにヘボくても 小さなパーツは頂き物です 汗
こんなもんで…

c0076385_12155427.jpg



みなさん もって帰ってやってください。
ディレクターとして
少しづつまったく面識のない方からの投稿も頂いてますが…
まだまだ 皆さんのお力をおかしください。

c0076385_12155427.jpg


また 進化したら、作りなおします。 ε=( ̄。 ̄;A はぁぁ…
[PR]
by getaya_komachi | 2007-03-02 12:36 | 実は私…
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31