昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

でけとりまーーーす!

表つき利休

かゆうさん 御用達
たまたま 探してたホースヘアーの鼻緒をゲットしたてで
お嫁に行きました!!
最近 本との結婚相談所しようかと思うくらい

    うぉ そーいえば おなじみさんったら
    独身多いわ!


                   でも 手強そう
しかし 
畳表の色具合と同系色のホースヘア鼻緒
やっぱ いいものはいいわぁ~ 惚れ惚れ

私さぁ やっぱさぁ 作るてか、企画バタだよね~♪

c0076385_1455318.jpg

色がうまくでてないですねェ 後でアップしなおします。
鼻緒の始末ができてないのは、畳表の場合、
鼻緒の抜き差しで表が痛むことが多いので履いてもらって
一発調整です。
微妙な鼻緒の調整後、裏を始末して おジン(←麻紐)を切って
裏金を打ち、先皮をつけて完成です!
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-27 14:55 | お嫁入り決定(履物画像)

2月22日から 「250文字のラブレター」ON AIR開始!

puri.gif

こんばんわ♪
第一回目の放送はいかがでしたか?って 一昨日から始まったんです!

 見てくれたり、聞いてくれたり って 一人ぐらいいるぅ~??? ( ▽|||)

 とにかく 無事始まりました!ありがとう♪m(_ _)m

皆さんが投稿してくれたラブレターを音にする。
BGが流れ パーソナリティーの声と共に
その 想いがちゃんと届けられたら…
その事だけを念頭に置いて

30分間ピーンと張り詰めた スタジオの空気は 
神聖な感じすらしました。

一回目…
番組の進行上は滞りなく…

音にしてみて番組が一つの形となった達成感は
ありましたが、あくまでもハード面

一番大事なソフト面はまだまだ課題はいっぱいです。
一つ一つ真摯に受け止め
コレからも 皆さんのラブレターを
心を込めてお伝えしていきたいとおもいます。


沢山の投稿があったにも係わらず
全てをご紹介できなくて申し訳ございません
深くお詫びいたします。

今回ご紹介できなかった方も
大切なラブレターですもの…
何回も書けないと思いますが

何度でも待ってます。

ココに来て沢山の方々に支えられ
ココまでこられたことを、改めて感じました。
ほんとにありがとうございました。

まだまだ始まったばかり…
これからも
『250文字のラブレター』を
よろしくお願いします。




バナーができました!

c0076385_12155427.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-25 01:33 | 実は私…

初期症状

菌は少しずつ繁殖を始めてます・・・。
ここ 3年ほどの潜伏期間を経て

じわじわ むくむく そわそわ

今日はタイミングよすぎな
『筥崎宮の骨董市』

いや たまにはいってましたよ・・
簪や帯留めやアンティークおもちゃや食器
特に30年代のアメリカ物はだいすきで・・・

でも 今日は 帯と着物ばーっか気になりましたぁ
あ 簪と帯留めは同じお店の人ばっかりで商品も代わり映えしませんでした。
それに 最近高くって・・・

お買い得文化帯GET!
帯もいいのは高いなぁ・・。 買いきらぁ~ん 涙

あと 単の歌舞伎物着物と渋い立て縞の合わせ、帯締めなどを買いました。
状態もよく 安かったんでビックリ!
帰りに「かゆうさん」と会って、一緒にお店に戻りました

あ 「かゆうさん」が レイの銘仙の生地をみて、長羽織にできそうだから・・・って
もってってくれました。 あたしって ほんと幸せ者です。シミジミ・・・。

で戦利品の文化帯。汚れてたけど 裏は結構キレイだったので
分解して裏返しにしたらこの通り!!
c0076385_22564334.jpg

525円だったのに お店の人は500円でいいってさ きゃん♪
着物をかったお店のおじさんや、おねーさんと仲良くなって
楽しい一時でした。 着物の付加価値に感謝 感謝。

骨董市でお店にもぼちぼちお客様。
母と出ていたちょっとの時間お店のシャッター閉めていってたので
jyunkoさんと入れ違いでした!ごめんなさいねぇ
また 遊びに来てください!! m(_ _)m


って 事で 初期症状が顕著に現れてます...

先ずは ご報告まで・・・m(_ _)m  
誰に報告って??


そりゃー きまっとぉ

着物の神様!!


あぁ・・。 また思い出した。 この胸の痞え・・・ドキドキ感
明日から また 気合でラジオモードです!! 明日はリハ がんばるばい!!
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-18 22:54 | 実は私…

着物ってばぁ

c0076385_9214421.jpg

日常に振り回され
なかなか 思うように動けない日々
諸処雑多頭の中がこんがらがってきた!
今は頭の中の優先順位は
『ラヂオ』なんけどね ぁぁ ドキドキしてきた 

なのに何故??

先週若冲展に行ってから
どうも 微妙に着物モードに入ったままらしい・・・

だって 夢にでてくるっちゃもんっ!!

   (・・*)。。oO アレ着たらいいかも~
    あ ばーちゃんのアレがあったっけ?
    半襟になるやん!! アンティークの破れとぉスカーフ

そうそう、そういえば 銘仙(↑写真参照)の洗い張りしたのがどっかいってしまってて
「まぁ いっかぁ・・・」
着物を仕舞いながら・・・黒いビニール袋にはいった物体が
『まさか・・・ ( ▽|||)あるんかぃ! 随分さがしても無かったにぃ~!』


 着物の神様!
 確かに 確かに 下駄屋の娘として
 貴方に不義理をしてきましたが?!
 この何気ナーク胸につかえる気持ちは、
 下駄屋の娘にもかかわらず、
 箪笥の肥やしにしてきた着物への
 良心の呵責ってことですかぁ?
     長っ・・・(゚▽゚;)
    
  下駄の神様 弁護してょ・・・もしかして グル?
          ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;;)

と 言いながら... 

夢の中で皆と着物着て遊んでるって?? (*ノノ) 

せめて 皆が<( ̄- ̄)v って感じでいてくれてたら幸いです・・・ぺこり♪


追伸:↑の写真の銘仙の長着だったんだけど...羽織にしようと思って解いてみたら
    衿が擦り切れ・・・他にも破れがあって羽織断念。たまたまお店に来られた
    祖母の知り合いだった方が名古屋帯にしてくださるそうです。 
        ちゃびさん、かがりさん、お騒がせしました。 m(_ _)m
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-17 09:24 | 実は私…

下駄もたてますが、FMの番組もつくっちゃいました!きゃ♪

ココには前にも書いたことがありますが、
私はかれこれ3年半くらい前からFMのお仕事をしてます。
最初は喋ってましたが...どうも へっぱくなら得意なんだけどなぁ
昔から制作する事がすき。 やっぱり!!作る仕事に携わりたい

右も左もわからないところから少しずつ
ずっと 心のそこから湧き出るような想いを
       素直に伝えられる番組が作ってみたい・・・
それは顔が見えなくても信頼関係を築き
新しい波紋を起こす一石になる!!
大きな波を起こせなくても 小さな光る小石で 小さな波紋から
やっと その 一石を投げる時が近づいてきました。

ココにこられる下駄を愛してくださる方々は、
あきらめそうになる私を目に見えない力で支えてくれてます。 
ほんとうに、ありがとうございます!
そして これからも下駄屋同様、下駄屋見習いの『熱き志』を見守ってください!
先ずは 夢の第一歩を踏み出せそうです。みなさんにご報告まで!!
            
      下駄屋こまち→FMでは (DJ.)Yoh☆ですの♪

c0076385_23371043.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-14 23:37 | 実は私…

『若冲と江戸絵画展』

ひゃっほーっ!やっといけました。

先ずはくりくりさんと西鉄天神駅で待ち合わせ
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

Σ( ̄ロ ̄|||)  
まさか あの振袖の?
実はその時待ち合わせの場所に振袖のお嬢様が居たのです 汗
くりくりさんとは全く面識が無く・・・

おそるおそる←何故恐れる...
さっき紺の縞の着物に紫の羽織だとメールが着たじゃないか??
でも 突然気が変わって...流石に15分じゃ着替えれんやろ!
もう一度さっきのメール確認

ε= (*^o^*) ほっ

携帯メール送信『今つきました!』
程なく くりくりさん登場!!
     『あんなこと考えてたなんて 言えない言えない』 笑

大宰府でちゃびさんとでめでめさんと合流
おなかすいたー①
カレーを食べて、ひとしきり着物談義に花咲かせ
大宰府天満宮へ
c0076385_22263133.jpg

         ※私は喪中なのでおまいりはせず。

そうそう 今回着物パスポートをちゃびさんにGETしていただいて
特典が粋なのだ!

〇大宰府天満宮の粗品(和手ぬぐい=博多弁で和手のごい)GET
 他にも宝物殿の観覧無料
〇若冲展割引
〇梅が枝餅 どの店でもOK!一個プレゼント!

c0076385_22252012.jpg


さて!!いざ!国立博物館へ
お!長いエスカレーター  (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ 浦島太郎なこまち 汗

c0076385_22282694.jpg


イベントも盛りだくさんで
〇フォトコンテストにも参加→展示品のポストカード2枚と簪GET
〇きゅーはくミュージアム
 ・着物コーディネートショー
 ・長唄、お琴の春の調べ

きゃぁぁ!てんこ盛りでお土産バッグに入らんし!嬉しい悲鳴!

あ いかん 目的がぼやける 汗
いくぞ!!若冲展

Σ( ̄ロ ̄|||)  多いーーっ!
しかし

しゃも!しゃも!じっくり見たぞ!

トラトラ!!見たぁ!

ゾウゾウ!!
( ▽|||)多すぎやん!こりゃぁ 並んでたら何時になるやら...
うーーーーん   遠くから じっくり しゃーない・・・

『若冲と江戸絵画』展
他にも沢山の画家の絵が

きもの好きってすっげーなぁと 感心したことが
絵を 全て
『こーんな帯ほすぃ~♡』
『このコーディネート素敵~♪』

ビギナーのσ(・・。) ふぉうふぉう 

結局着物中心の鑑賞を終えて
博物館を後にしました

おなかすいたーー②
ちゃびさんにご予約いただいたお店で
ちょいと一杯σ(・・。)はホンと 一杯ですた 汗
美味しいたこ焼きやおつまみを肴に

語る語る!!
着物自体の話はちょこっとで
着物から始まる何か...
着物で繋がる何か...

着物から、

 伝統文化
 少子化問題
 世界平和
 心の自立
 
『美しい日本』は、着物で語れる!!

いやぁ~!盛り上りましたぁーーっ!
 しかーし この面子只者じゃない!!

(シ_ _)シ ハハ~ッ ( ̄^ ̄) ちゃびさん( ̄^ ̄) でめでめさん( ̄^ ̄)くりくりさん
これからの進化が愉しみです!!
くれぐれも
お手柔らかにぃ~♪
c0076385_22405847.jpg
 
      写真注釈:あらぁ~ん 身も心も白くて無垢な私ったら (*ノ∇)ゝ
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-12 22:28 | へっぱく三昧

フリルのオーナーの下駄『しっかり和物だけどまじめに洋仕様』

お任せいただきました

オーナーは芸能人で言えば「所ジョージ似」ww
とにかく とてもかわいー方ですが

見た目は??
ダークトーンの服が多いので
黒ベースのもの との事でしたが
そこはぁ・・・
おもしろくないやん?? 笑

一応 黒ベースにはしましたが
レザーも着こなすオーナーだし
モノトーンや茶系にもあわせられて
なおかつ 和と洋が融合しやすい色にしました

とても気に入っていただけました

作品です↓
c0076385_17455854.jpg


c0076385_17463814.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-03 17:46 | お嫁入り決定(履物画像)

今年3回着物きましたぁ

結構いいかんじやないですか?
あ?着物姿やなくて・・・

今年の目標
『着物を着ましょう・・・・』

母の着物を私風に この帯は叔母が若い頃の着物を壊して作り帯にしてくれたもの
c0076385_17142728.jpg


お友達の蔵から譲り受けたきれいな緑のつむぎ
ふっとってみえるやん!!
c0076385_17161033.jpg
c0076385_17163656.jpg
帯止めは彫金にガーネット
母の若い頃のイヤリングを再利用です!


帯結びは自分で創作[2度と同じものは、結べない・・・
垂れの部分が向かって左にあったのに
バランスとしては少し斜め左にあった方が良いですなぁ・・・!
c0076385_17165392.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-03 17:16 | 着物でのるま♪(証拠写真集)

げーじゅつが好きですの

さて 
来る2月11日(日)→参加希望の方は2月7日水曜までに
下の追記をご確認の上ご連絡くださいまし・・・


いきましょー いきましょー
で? 何処へ?って (*^――^)

ココ ココ

c0076385_0161326.jpg


何を着てって?
もちろん おきものよ~♡

待ち合わせの時間どうしよーー♪
大宰府かぁ 時間かかるかな?
私は道中着きて 車でいくつもり 誰かのせていこうか?

σ(・・。)鑑賞に時間のかかる人です。

とにかく その日は行きますとも
でで
一緒に行く人 この指とーまれ!!

待ち合わせの時間は
あーんな手段やこーんな方法で
決まり次第ココに掲載しておきます!!

(ー_ー;)ウーン 何着ていこう・・・

=2月3日追記=
13時に国博で鑑賞してから
その後 二日市で親睦会と証した
へっぱく三昧しましょうね!!

参加希望の方は
※2月7日【水曜】までにご連絡ください!
直接いかれない方は 12時に西鉄福岡駅で
待ち合わせしますので 連絡先まで参加希望をお願いします。

連絡はこちらへ→下駄屋ご連絡先
[PR]
by getaya_komachi | 2007-02-01 00:25 | 実は私…
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28