昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜日

久々に大事ちゃん2号のサッカー練習中止で デート♪

『夢タウン』へ

夕方から女将のリクエストにお答えして
『万葉の湯』にいってきました!

で で・・・
ソルトスクラブエステやってもらいました~
c0076385_2348798.jpg

ぁぁ・・・今更かしら??

最近 少しは自分磨き・・・書いて字の如し!
せんと 見られんとって・・・r(^^;)
めがね掛けたら  ヒイィィ!!( ̄ロ ̄ノ)ノ って
 ↑ 
そそ 老眼鏡って 皺の隅々まで良く見えると・・・

その日の昼にコレもやってきたし
ぁぁ 『へっぱく三昧』やなくて
『贅沢三昧』やん
c0076385_23423051.jpg

前回は可愛すぎたので
今回は地味目に・・・ 地味?? ちゃう?
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-30 23:48 | へっぱく三昧

|_・。)  見てしまった・・・・!!

大体 σ(・・。)ってどーも他の人と見える場所が違うらしい・・・
あぁ 正確に言うと?感じる場所かな? 
 って! そこの(・_・)σアナタ
     そういう意味じゃないからっ!

おっと・・・

でね、それが・・・いい事なのか?悪いことなのか??

ども 小姑根性的な感じがしないでもない・・・

ただ 今日は良い気分で一日過ごせた
それは 知らない小学生の男の子の何気ない行為

今日は大事ちゃん②と違う小学校へ行く日
別メニューの授業を終えて、
3階から降りてくる私と大事ちゃん②号

あ・・・今考えたら左側通行だったわ 私たち
特別教室から教室へ向かう5?6?年生の一団が
階段を塞ぐ様に登ってきた・・・

当然お客状態のσ(・・。)と大事ちゃん②号は端っこへ一列(私が前で大事②が後ろ)
少しぶつかりそうになりながら、10人ほどをやり過ごした後

その彼がふと見上げ・・・私たちに道を譲った
そのとき!!

私は見た!! しかと見た!!

彼は譲り際にぺこりとお辞儀をしたのだ・・・
お礼を言う間もない 一瞬の出来事

きっと 他の子もしたかもしれない・・・
その子が特別アイドル顔←今だったら「花男」の松潤みたいな?r(^^;)
で、目だった訳でもない・・・。

むしろ、大人しそうで、穏やかそうな感じだったなぁ...←該当アイドル見当たらず 汗

最近 よく思うんだよねぇ・・・

何もいわなくても
伝わる何か・・・

いつも 『心がける・・・』その姿勢、この場合は、
何かにつけ ↑
     心を寄せる という意味ね♪

そんな普段があってこそ、所作が心を伝えるんだろうなぁ・・・と

でも 相手は小学生

その何気ない行為の向こうに
 彼を愛する人たちが見え隠れ・・・笑

ご家族の皆さん!
皆さんの愛を・・・

見てしまいました!

おすそ分け ありがとうございました!

今日は 小学生の「ペコリ♪」に
ドキューン ( ・・)σ ‥…---------- ♡ (*ノノ)な私でした♪

今日はぐっすり眠れそうです♪
それでは おやすみなさいまし・・・<(*_ _*)>
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-26 00:57 | へっぱく三昧

でけとりまーす② 桐下駄柾目

本柾目の木で作った下駄は 一本の桐から歯の部分を切り抜いて作られています。
下駄の台の年輪でできた筋の数で 何上(なんかみ)と呼びます。
数か多いほど強度がまし、下駄を作る数も減りますので、お値段も高くなります。
桐下駄でも素材が桐なだけのもの
表の板だけが霧の柾目で歯は別の桐を接着したもの
いろいろあるんですよ!

コレだとわかりやすいかな?
c0076385_1336076.jpg

 
うーーん 七上(ななかみ)かな? しかっかり模様が下駄の歯のとこまで続いてるのがわかりますよね♪
c0076385_13362536.jpg
c0076385_13364889.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-15 13:36 | お嫁入り決定(履物画像)

でけとりまーす!①

お正月初釜用でご用意いたしました
c0076385_1321961.jpg


[下駄達]
ご説明はおいおい 笑

c0076385_131951100.jpg

c0076385_13192885.jpg


c0076385_13185319.jpg


c0076385_13183187.jpg


c0076385_13175672.jpg


c0076385_13163158.jpg


c0076385_13165012.jpg


c0076385_13204767.jpg


c0076385_13173487.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-15 13:21 | お嫁入り決定(履物画像)

いってきました

おめざフェア←クリック♪

買ったものは
 みかづきのナポリタン
 末広のステーキ弁当&すきやき弁当
 風来坊の手羽先
 シリアルマミーのデセールキャラメル
 むか新の大阪みたらし
 川勝総本舗の千枚漬
 ビストロ喜楽亭のカレーパン
 プラチノのアンジュ
 こ寿々のわらび餅

 どんだけ 食べるとよ!
 そげん 食べれんヤン

 女将と大事ちゃん1号と手分けして買い捲り
 下駄屋のエンゲル係数高すぎ

 家からでて戻るまで所要時間2時間弱

 ピンポイントファイト!!

 女将 そんな時は気前がいいのね♪
 私「まだ買うと??」
 女将「もういいと?? あ あれ かっとこ...」
 心の声『冷蔵庫の肥やしになるって...すっきやなーーー 汗』

 大事ちゃん1号「おばーちゃん ついでに2Fでバーゲンみよ」
 女将「みろ みろーーー!」

2Fへ...

 心の声『あの...もう いい加減にしませんか??』
 私「はよ かえらな 〇がまっとうよーー」

 女将「あ あたし 引き菓子たのまないかん! 地下いくよ」
 大事ちゃん1号「はーーーーい♪ いこいこーーー♪」

地下2階へ
 女将「じゃ コレとコレ 土曜にこの人(私)がとりにきます」
 心の声『ぇ?あたしかい!!』
 女将「これるよねぇ~♪」
 私「うん きます。」
 心の声『何があっても こらせて頂きましょう』←ヤケクソ!
 「早く かえろーーー!!」

女将と大事ちゃん1号は気が合います♪
平和な日曜の17時~19時の出来事でした。

 ぁぁ 疲れた 汗

 あ"ーーーーーっ!
  笹巻とずんだ餅... やさいスープ... 買い忘れた 涙

    それにしてもいくら使った?こんな事なら あきらめてたセーター買えたやん
     でも こげん食べたら 着れんやん

 今日から腹筋、背筋、側筋 2倍に増やさなやん 滝汗
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-15 00:29 | へっぱく三昧

速報!平成19年の一月三日 玉せせり

お正月は 5日から営業いたします今年もよろしくお願いします。

さて さっき終わりました 玉せせりです
家の桐箱入り大事ちゃん2号が参加しました。

筥崎宮から東に300Mくらいの所にある玉取恵比寿神社から
c0076385_14582070.jpg


子供がまず木の玉を奪い合い。
c0076385_14593563.jpg


大人へと引き継ぎ本殿へ奉納します。
この 木の玉に触ると 無病息災のご利益があるとか・・・・で
c0076385_1513594.jpg




あれ??大事ちゃん2号がいない・・・

「こまっちゃん  汗 大事ちゃんに玉が落ちてきて・・・今 控え室にねてる・・・」
「ぎょえーーー!」
あわてて 控え室へ
「大事2号!だいじょぶか?」

・・・・・・・・・・でかい たんこぶ きゃははは たんこぶできたなら大丈夫!

大事2号「 おれ・・・カメラ(放送局の取材)の、前で 恥や・・・ずっと写しよんしゃったし」うるうる

私「・・・いや そんなんカットしんしゃーくさ・・・ なんともなくてよかったし・・・」

大事2号「カットしされるならいいけど(自意識過剰・・・汗)・・・・ 恥ずかしすぎ」

どう フォローしようか 考える間もなく口からでた言葉は
私「 いや よかったやん♪(おもいっきり『明るく!)
   今年はツイとーって!みんな触るの必死なのに
   あんたのトコには玉からやってきて しかも頭にあたるなんて...すごいやん…」 
  
大事2号「・・・・・」 

どっちにしても 今年は縁起がよろしいようで!!
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-03 15:09 | へっぱく三昧

明けまして おめでとうございます!

お正月は 元旦~4日までおやすみして居ります

去年は色々ございました。
へっぱく庵の母屋はドンデン返しの毎日
あの怒涛のような日々を乗り越えられたのも
母屋のご近所の方々、そしてココをおとずれて下さいます
皆様の暖かい ♡ あってこそでございました。
今年も いえ今年に限らず、コレからも女将共々、
見習いkomachiをよろしくお願いします。
 
c0076385_12461620.jpgちゅーことで、期間限定komachiご挨拶。大島&博多織(帯)→
今年も 可愛がってやってちょんまげ♪←昭和生まれやもん!
見たくなかったって?? ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ウイルスよけにドゾ!!(d ̄▽ ̄)v

『でけとります』シリーズもぼちぼち更新しますね
お楽しみに~♪
[PR]
by getaya_komachi | 2007-01-01 22:16 | へっぱく三昧
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31