昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

でけとりまぁーーす♪

①時雨台に 紅いふわふわ鼻緒・・・
クリスマスなんかにもよさそ~♪
c0076385_15515180.jpg


②千代杉の台に 渋めのぐるぐる巻き模様の鼻緒
千代杉って すごく風合いがあっていいですねぇ・・ 夏模様の鼻緒も良かったけど
これからの季節にもいいですね♪
c0076385_15532641.jpg


③濃ぃ茶系の台に絣の鼻緒。 同系色でまとめましたが、鼻緒の「したうけ」の
渋柿いろがすごく素敵です。 これからの季節重宝しそうな下駄ですね。
この台は フリーサイズでちょっと大きめ・・・なので、小さいのも作ってほしいと
問屋さんに話しました!!
c0076385_15562469.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-31 15:56 | お嫁入り決定(履物画像)

おとり置き 嫁入りしました。

きにいっ台をおとり置き…気に入った鼻緒との組み合わせで
少しづつ 嫁に行きます!

①黒の鼻緒は締まりますねぇ…
c0076385_15163347.jpg


②ちょっと個性的な下駄に仕上がりました。黒に近いダークグレーのベースに秋色の
花柄のシックな鼻緒に、あえて丸みのあるかわいい台にあわせることでバランスもいい感じぃ~♪
c0076385_15183239.jpg


③白い台で 鼻緒もすっきり モノトーンベースだから、赤の鼻つぼはやっぱりアクセントになりますね!
c0076385_1520555.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-28 15:20 | お嫁入り決定(履物画像)

でけとりまぁーーっす!

① 
  ○子さん御用達の 桐本柾目の下駄です。
柾目とは、一枚の板から歯まで作るもので、
大体は 天(下駄の上の一枚)に歯を2枚張り合わせるんですが…。
下駄の中では一番高級とされてます。 まぁ よそいき?
渋い色の柾目の台に菊の模様の鼻緒です。 今年流行のつや消しゴールド?笑
みたいな・・・カーキー系のキャメルカラーが素敵です!
c0076385_12343026.jpg



えと・・・鼻緒で表情はまったく変わります。
それぞれにあった雰囲気で・・・笑
お心当たりの方! そそ そこの あ! な! た!
暇なときにおこしくだされ・・・ぁ
女将がゆーとりました!
「電話 するばってん だーれもおらん!!(--メ)」
「どこ そーつきよーとかいな・・・夜なのに・・・」 おっと 夜かょ 汗

c0076385_1237439.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-25 12:37 | お嫁入り決定(履物画像)

20年ぶりに 草履を新調 (^^;)

やっぱ 形からはいらんと・・・
履もん屋の娘が (娘だとぉ?? いやぁ~ん♪)
ぞうりもっとらんとはいかんやろ?
着物を着ようとおもっても履く草履ないっちゃぁ いかんめー?
で、 思い切って今回新調しました!!

ほんと言うと 台の色はもそっとグレーが強くて、
パール無しのつや消しが良かったんだ・・・
そこら辺は、まぁ あるもんで間に合わせ・・・。 ちっ!

しかも 女将と兼用やし・・・(--) 女将は、注文多いし・・・(--メ)
 いつまで経っても
       極められんなぁーーー、あはは♪

c0076385_1825533.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-20 18:25 | お嫁入り決定(履物画像)

お持ち帰り!

○○さん
トカゲのピンクベージュの鼻緒です。
グリーンの草履の台に鼻緒だけ交換!! 
この鼻緒は男性雪駄用の鼻緒です。
秋らしく、シックでモダン!! 粋な着こなしに合いそうです。

c0076385_12284943.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-20 12:28 | お嫁入り決定(履物画像)

でけとりまぁーっす!

①鼻緒お持込のからす表の下駄です。 いいねぇ・・やっぱ 趣味がかぶる??ww
いやぁ いいわぁ・・・はぁと    ○。○さん おまちしとります!

c0076385_1559883.jpg


②これこれ・・・女将が仕上がりを見て、
「○○さんに ぴったり!」と お墨付きですよ~!!うんうん。似合いそうだぁ!!

c0076385_1605472.jpg


③うきゃきゃ♪
これ・・・台蝶々のモチーフが・・・・
履いてたらわかんないトコがぁ・・・おちゃれやん(^^)v ○○ーさん好きそう♪

c0076385_1624242.jpg


④コレも○○ーさんご注文!
小花のちりめんの鼻緒 台が赤黒で結構インパクトがあるので
かわいいけどコレくらい 色が抑え目の鼻緒がすてき! 

c0076385_1655957.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-17 16:07 | お嫁入り決定(履物画像)

ご承知のとおり・・・ホークスファンです。

はぁ・・・
和巳のせいじゃない・・・
打線のせいでもない・・・

ハムが強かったんだ
いや 新庄の強運のせいかもしれない・・・

あぁ 小笠原よ・・・さすがにおとといだけは
『大好きだけど・・・今日だけは ごめんね はぁと・・』

みんな 福岡に帰って戦うことだけを目標に!!
ファーストステージも
そしてセカンドステージも

北海道のファンの喜ぶ姿を見て
悲しい反面

九州と北海道で思いっきり戦えた喜びも感じた!!
ホークスファンとして
日ハムファンは願ってもないライバルだと思った。

3年前 九州にあったパリーグのチャンピオンフラッグは
南から 中央に そして 

北の大地へ日本を縦断した!!

来年こそ! 北海道から一気に九州へ返して頂きます!d( ̄▽ ̄)ノきっぱり!

昨日の日ハムの応援に負けない程の応援をしますとも・・・!

福岡ソフトバンクホークス!
今年も夢をありがとう!
どれだけの感動をもらったことだろう!
何度ヤフードームに足を運んだろう!

ファンのために帰りたかった!
ファンのために・・・勝ちたかった!

ファンとして選手方にこのように想ってもらって・・・
うれしい・・・ほんと 福岡に生まれて良かった!
ホークスが居てくれてよかった・・・

ファン冥利につきます。

その熱い想い・・・しっか!と受け止め、
来年も今年以上に力一杯応援します!!


でもさぁ・・・
10日の朝。9時59分45秒からがんばってとった
10月15日の外野のチケット・・・
幻のチケットだわ・・・
払い戻しにするかどうか・・・考えちゃうわ。
今日王監督が言ってた『この悔しさをバネに!!』
って事なら

払い戻しやめて、

c0076385_19425446.jpg来年のお守りにしようかしら・・・【真剣に悩む】
[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-13 19:43 | 実は私…

今日は 突然…

ひさびさにお店に遊びに来てくれたちゃびさんに 拉致っ!!

「こまっちゃんも 着物きて一緒にいこーよー♪」
「ぇ? 着物っすかぁ?? いやー はぁ・・・」
「いこ!いこ! 着せるけん」

困惑と迷いと好奇心と勢い・・・しばし葛藤 σ( ̄^ ̄;) ぅーーーーーん

「うぃ!いくかぁ・・・!」
心の声『そういえば、先週裏の2階を片付けた時、ばーちゃんの単物があったなぁ・・・』

バタバタ


ドタバタ

アタフタ

どれ??これ? で どれ?(帯
あ でどうよ<帯締め 

結構 焦る 
適当にその辺で見付かったもんで
コーディネート・・・ ま この短時間にしては、上出来!上出来!

ちゃびさんに帯を『銀座』に結んでいただきましたぁ。
ちゃんと結び方見たかったとにぃ~『見えーん、見えーん』

皆さんを待たせてしまいましたが。
大名の蕎麦屋さんへ
いやーー みなさんあでやかでした。
σ(・・。)も久々に 背筋の伸びた一日でした

ちゃびさん 強引に誘ってくれてありがとう!
おかげでばーちゃんの形見が陽の目をみました!m(_ _)m
c0076385_0472070.jpgc0076385_0483088.jpg



着物姿は ブログ初・・・
 っていうか・・・ ブログを初めて 初お着物ですな
下駄屋こまちとしては、褒められるこっちゃ無い・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ま ぼちぼち 努力しまーす
                 チョコ出しが、良いとってぇ・・・<言い訳
[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-08 00:55 | へっぱく三昧

komachi 「地獄の3日間」

先週の金曜 夕方から右上の奥歯が痛い・・・
かめない…(「あり?かめない」(ズレータ)じゃないです…ぷ♪)

土曜の朝かかりつけの歯医者さんへ
「歯肉炎ですね…komachiさんつかれとーとよ。
 ストレス、まぁ 年齢的なものもあるかもしれないけど…
 抗生剤とうがい…コレで落ち着かなければ、
 結構痛くなると思うよ・・・」

私「はい! 痛みには強いんで…笑」
先生「そうやね 強いよねぇ…にやり」

その 先生の含み笑いの真意が
     その時点でわかろうはずもございません…

とりあえず傷み止めと抗生剤をもちかえりました。

その日の午後は、息子のサッカーチームの
バーベキュー大会でした。 歯 歯が痛い・・・
しゃべることもままならず
食べるなんてもってのほか
だんだん腫れてくる歯茎にしみて飲めない!

私は 焼いた ひたすら焼いた 怖い顔で 汗

帰ってから、かおが引きつるほどの痛み
もらった痛み止めが効かない!!ぇぇぇーーー!!

とりあえず、強めの痛み止めを飲んでねた

夜中に激痛で目が覚めた!
右の奥歯が異常に痛い・・・激痛が走る
虫歯の痛さなんてもんじゃない・・
耳が…鼻が…目の奥が・・・

鏡をみて びっくらこ!
えーーーーーーっ! 右側が!こぶとってよ婆さん!状態

今日は日曜じゃん!!
まんじりともせず、夜が明けるのを待って
先生の携帯へ(実は相方の同級生)
「先生 たまらんとですが?歯科医師会の休日診療にいってもいいですか?」
先生「あぁ 行っても同じよ。消毒して痛み止めくれるだけだから・・・(あっさり)」
私「えーー!! これ我慢するんですか??<逆切れ」
先生「急性やけんねぇ 痛いよ~たまらんめー??」
私「はぃ(たまらんくさ!!)」
先生「明日切開しょう。早めにおいで」
私「はい (生きてたら行きます…くっそ)」

それから 日曜はもう地獄でした。素
子供生むより痛い・・・マジ
頭痛なのか?歯痛なのか?耳痛なのか?
右上の奥歯よね?全部いたいーーー!!

最後の手段・・・女将のリュウマチの痛み止め(最近調子いいので使ってないやつ)
座薬よ! 座薬!! 

・・・・ 効いた・・・・

しばしの睡眠・・・・


4時間後 すさまじい激痛でまどろみから地獄へ直滑降

この頃には もう 目を開ける気力もないほど
心臓はバクバク 寒気はする
心の中で
「先生なんて もう言うもんか!○○○!←呼び捨て
 菌が全身に回って死んだら 幽霊になってたたってやる!」

七転八倒の一日・・・

その夜・・。
相方の地雷を踏みまくる発言
相方「痛い?」
うなずくだけの私 心の声『みりゃーわかるでしょう?』
相方「あした 弁当つくってほしいんだけど・・・」
私「あ??」『おまえさん 悪魔??』
私「生きとったら・・・」

日曜日2度目の座薬を入れて 効いてきたところで就寝

・・・・・4時間後・・・・・・


ぎょえーーーー! 気が遠くなるほどの激痛
思わず立ち上がって 洗面所へ
腫れて浮き上がった歯茎・・
パンパンに腫れた頬・・・
うーーーーーん 
くっそーー! と 覚悟を決めて歯を食いしばった!
その瞬間!!

どろ…なんかはじけた感触…
どろり・・・口の中に広がる生暖かい液体

大量の膿と血液が…

すーーーーーーーーーーっ!!
うそのように 痛みが遠ざかる!!

『〇〇〇先生 あたし・・・先生を信じてなかったわけじゃありません!!
 ずっとついて行きます!(喉元過ぎましたんで)』

『あぁ… 健康って素敵! ( ̄ー ̄°)シミジミ』

こうして 3日間にわたるkomachiと歯肉炎の闘いは終わったのであった!

しかし 結局自力で治した!恐るべしkomachi治癒力!
で?何がいいたいか?って??

   歯は 大事です。(^^)V

月曜の朝、処置のため歯医者さんへ
先生は 勝ち誇ったように
 『ねぇ いったとおりやろ?』

・・・・・・ はい
  でも もっと詳しく説明してほしかった
  あの 含み笑いの 訳を・・・・

「ちょっと痛いよ~」といいながら
殺菌のためのレーザー治療
その後、歯茎の間をぐりぐり (残った膿をきれいにお掃除)


ぎょえーー!! 何をいまさらぁーーーっ!

と 思いながらも
平気な顔をして耐えた『負けん気の強い] 』 komachiでした・・・



 ○○○先生・・・この一件は、一生忘れません・・・・【隠れ蛇】

注釈:○○○先生はすごく腕の良い歯医者さんです。マジ
    特にインプラント界においてはこちらでは一目置かれる
    賢医です!遠くから患者さんが通ってくる…!(きっぱり!)
    ただ 私が先生に対して 横着なだけですから 
    あしからず…○○○先生これでいい?
[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-04 11:15 | へっぱく三昧

またまた、でけとりまぁーっす!②

Iさんご注文の2品
①↓鎌倉彫の桐下駄です。鼻緒は秋色、深いターコイズが効いてます!
c0076385_17331897.jpg


台に麻をはり、上くずりを塗った手のこった台です。
②↓鼻緒は実はゴブラン織りなんです。←女将弟子、一目ぼれ仕入れ分の鼻緒でしっ!
c0076385_17364256.jpg


いろんな台でいろんな鼻緒・・・
お客様の雰囲気
一緒に悩みながら出来上がると
作品として 
      きゃ~!いいぃぃぃぃーーーっ!と思う今日この頃です

え? もうあと継ぐ気になったかって?
      いひひ
             女将のボケ防止の為にもまんだまんだ抵抗しまっせーーっ!
[PR]
by getaya_komachi | 2006-10-03 17:38 | お嫁入り決定(履物画像)
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31