昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地域( 47 )

着物で箱崎PR

西日本新聞2月9日 朝刊
<福岡都市圏>
c0076385_18111413.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2014-02-09 18:10 | 地域

地元どんたく隊参上!!

※箱崎どんたく隊は5月3日のみです。

c0076385_14151626.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2012-05-03 14:15 | 地域

九州大学箱崎キャンパス移転完了後のまちつくり報告会の報告

九州大学の移転は箱崎地区(4校区)にとって多大なる損失ですが、
移転をきっかけに九大を身近に感じることができたのかな?とも思
いました。
今回の報告会で感じたのは、住民自体の自覚の「きっかけ」をたく
さん作ってくれたということです。各校区の方のご意見や想いを聞
くことが出来たこと。
そしてこの情報ページによってたくさんの「同志」の兆しが見えたこと、
これは大いなる成果です。

研究のためとはいえ、大学生活の貴重な時間を箱崎地区のこれから
(まちづくり)に費やしてくれた皆さんの「きっかけ」を「箱崎の未来への
覚醒!」となるように、志をもった住民の一人でありたいと思います。
c0076385_1058783.jpg


そしてその報告会には素晴らしいおまけが・・・

旧工学部の内部を見学させていただきました!
c0076385_1105396.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2012-03-10 10:56 | 地域

九州大学箱崎キャンパス移転完了後のまちつくりについて

九大生が一年間地元についてフィールドワークや聞き取り調査を行い、その報告会に、明日参加します。

明日、3月10日(土)
13時半から16時までは
私は不在です。
16時半には店にもどりますので、私にご用の方はそれ以降によろしくお願いします。
[PR]
by getaya_komachi | 2012-03-09 19:37 | 地域

九大跡地の未来

昨日、九大跡地『国際交流寮』プロジェクトの説明・意見交換会に参加してきました。

興味のある方はどぞ!
[PR]
by getaya_komachi | 2011-11-05 10:11 | 地域

放生会 ご神幸

c0076385_1252227.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2011-09-11 12:05 | 地域

ローカルネタ  『ダムの貯水率が気になる・・・。』

【私のお気に入りのサイト】
 雨があまり降らないと、どうしても見に行ってしまいます。
福岡市水道局 
        福岡市今日のダム状況PC版
        福岡市今日のダム状況モバイル版
c0076385_0183197.gif

渇水の不便さを知ってる年齢だからでしょうか?


                    モバイルQRコード→

今日は結構雨が降ったので、
    明日の朝更新されるのが楽しみです♪
[PR]
by getaya_komachi | 2011-05-10 23:58 | 地域

絆の一歩

サクラ咲く
c0076385_22194537.jpg

朝方ちょっとお天気が心配でしたが
五分咲きのサクラの下
2時間半はあっという間でした!

老若男女入り混じった笑い声と共に
地域の皆さんがそれぞれ心の距離を縮める
事ができたでしょうか?

お手伝いができたなら
とってもうれしいです♪
c0076385_2225202.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2011-04-03 22:25 | 地域

来週の日曜に・・・

町内の親睦会があります。

毎年サクラの季節に地元の公民館で高齢者を対象に『お花見』をやっていましたが、今年は全世帯に声をかけようと先月末の役員会議で決まっていました。
その後、今回の震災の事もあってただ掲示板にはるだけでなく、積極的に全世帯(ワンルーム約50件含)に参加を呼びかける為に記名式で出欠票の付いたお誘いのチラシを配布することしました。(強制はできませんが)

被災された方々が、悲しく辛い現状の中にありながら、思いやりの心を持ち、皆で力を合わせ復興へ情熱を傾けるその姿勢は、地元を愛する心、地域のコミュニケーションが根底にあるからだと思ったので(会長も副会長にも快諾いただき予定の文面を書き換えました)その必要性もお誘いの文面に載せ。なおかつ繰越金にも余裕があったので読んでもらえるように指定のゴミ袋(燃えるゴミ30L用とペットボトル用SETにして)にべったり貼り付け(笑)210世帯にポスティングしました。

そして・・・昨日が出欠票の回収日でした。
[PR]
by getaya_komachi | 2011-03-27 08:41 | 地域

今日(19日)と明日(20日)は、『ハコイチ』

ハコイチ開催のお知らせ

c0076385_1912896.jpg


いろんなアーティストさんが出品販売されています。

箱崎に遊びに来てくださいね♪
[PR]
by getaya_komachi | 2011-02-19 19:03 | 地域
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31