昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:The おかみきもの( 7 )

5月1日 従兄妹寄り 参加

c0076385_18281943.jpg

母の母方【私の祖母】

の従兄妹は毎年集まります。

今年はこの着物
[PR]
by getaya_komachi | 2011-05-03 18:30 | The おかみきもの

久々に

女将着物きました。

興味のある方はどぞ!
[PR]
by getaya_komachi | 2010-05-07 19:07 | The おかみきもの

従兄妹寄り=母方の親戚の集まりです。

何を着ていく? 

「こまか時からjみ~んな百姓ばてつどぉ~て、きとーけん、コレっ!」

出した帯は聖護院大根の紬の帯

c0076385_1951284.jpg


※ あぁ・・・着付けは私だったんだけど
   写真で見ると、きゅうりがまん前・・ すこしどっちかにずらしとくべきだった。
   写真でみると次回の課題も見えてきます。
[PR]
by getaya_komachi | 2010-04-29 19:31 | The おかみきもの

女将きものでお出かけ

c0076385_2492691.jpg


※訂正: 高い⇒他界
 画像編集してて、書き直すと画像の質が落ちますのでそのままで訂正します。 あしからず
[PR]
by getaya_komachi | 2009-05-03 02:47 | The おかみきもの

女将、小学校同窓会コーディ♪

米沢紬らしい・・・

c0076385_2021723.jpg


草履はこれ     ↓
c0076385_20342114.jpg

[PR]
by getaya_komachi | 2008-11-12 20:02 | The おかみきもの

久々にアップです!

この着物・・・縮緬でいい色~♪

いつだったか、たんすからこの着物を見つけて、

見習い「ねね 女将 これ着ていい?」

女将「なんいーよーとねぇ、私は作ってから一回もきとらんっちゃが!
    私が来たら かしちゃぁ~ろ・・・」←ぴしゃり

この着物はもう10年位前に遠い親戚のご呉服屋さんがやめられるときに
女将が作ったものです。
上前の斜めの線!柄合わせがすごく難しいのにきれいに合ってます。
これを仕立てた方は、家に来るお客さんで、80過ぎの方、もう今は仕立てを引退中ですが、私の着物や母のお直しをやってくれます。
この着物が出来上がったとき、その呉服屋さんが「凄い!」と絶賛されたそうです。
昔、柄あわせがおかしかったいとこの付け下げを仕立て直しされたとき、
詳しくない私でも その技術に感動いたしました。

ちゅーことで、これで私もこの着物を借りれます!\(@^0^@)/やったぁ
と そーんな今日の女将は・・・

青鼠色の縮緬小紋に
四季花柄墨絵塩瀬帯(グレー系)&鶯色の帯締めにブルーの(天然石)の帯留め
薄いブルーの帯揚 ピンキッシュベージュの半襟
初春らしく明るめの帯前!帯締めと帯留めを5つくらいコーディして
女将に納得してもらったのがコレでございました・・・(注文多すぎ!)

c0076385_222721.jpgc0076385_22273137.jpgc0076385_22291197.jpg










c0076385_2231649.jpg
c0076385_2231471.jpg
c0076385_2232275.jpg




==おまけ==

 今日も 隣のマンションのIさんがお稽古の帰りにお店によられました!
明るいレンガ色の長めの江戸小紋道中着の裾からほとんど白に近いグレーの長着!
しかも・・・ 蝶々柄?? 

見習い「Iさん それって白大島?なんだか素敵な色と柄」
c0076385_22482865.jpg
Iさん
 「そそ、お正月過ぎたら白大島きていいとよ。」

 
見習い 「ねね、Iさん ところで八掛けはどんなのが付いてるの?」
c0076385_22491229.jpg

わお!


素敵過ぎます!!
 
 
 
[PR]
by getaya_komachi | 2008-01-19 22:49 | The おかみきもの

どぉーそぉー会で どぉ~しょぉ~かい?! ベタやなぁ・・・溜息

11月29日に女将が久々に着物着ました!

いやぁ やっぱ 貫禄有ります。

で、そー 来ましたかぁ・・・ つか その帯σ(・・。)のやん...

まぁ いいです。 いや どんどん使ってください なんなら 女将に進呈します!
  
その代わり
     ふふふ・・・その紬いただきぃ~ヽ(*´∀`*)ノ
c0076385_22401259.jpg
c0076385_22403619.jpg



c0076385_224147.jpg
c0076385_22412659.jpg



c0076385_22415744.jpg
c0076385_22422895.jpg
[PR]
by getaya_komachi | 2007-12-02 22:45 | The おかみきもの
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30