昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

超 多忙のため更新停滞中

ホンテン黒2石できてきました。
コレで、3石コーディに締りがでますね♪
本格的にホンテン鼻緒の季節ですねぇ。

下駄屋的にはホンテン鼻緒がすげられた下駄は最高にしびれます。

下駄を極めるとソコに行き着く・・・って感じです。
固い台にしなやかで光沢の有る柔らかな素材と正絹ならではの色合い
絶妙なバランスで履きやすさも抜群!! 一度お試しください。

リーズナブルな台に好みの色チョイスのオリジナル2石鼻緒
先ツボまでコーディして
7000円くらいからのご対応です(台によって全く値段は違います。)


ネズト右近台、鎌倉高右近、
追加をかけていた三味さばき、山表右近、山表舟形再入荷。

木の花さんとのコラボで展開中の
『木ノ花緒』も評判が良い様で良かった良かった。

最近メンテや、挿げ替え、ご相談が多くなってきました。
ほんと、いまどきなかなか無いんですねぇ。
手間もかかるし、頭も使いますが、
仕上がりに喜ばれるお客さんをみると、頑張らなくっちゃと思います。



実は、鼻緒を作る職人さんの一人が入院されました。
後継者の無い職人さんたちの技術はどんどんなくなっていくのをただ
手をこまねいて見ているだけじゃ駄目だと、
2号が高校生になったら、修行に予定で先方にも了解していただいていて
その計画でいるのですが、 
それまでは、職人さんたちに健康でいて欲しいと心から願っています。

昨日、大阪から問屋さんが来店されましたが、
「あんた はよ修行せんと、○さんも○○さんも もぉー 歳やでぇ
 もーよーできんように なるのも時間の問題や・・・」 

あぁ・・・悩ましい・・・ε-(ーдー)
私は商売人には向いて無い(←感じ悪いし  川 ̄ι ̄川
どっちかって言うと、職人向きだと自分では思ってます。


木の花さんとのコラボで展開中の
『木ノ花緒』も評判が良い様で良かった良かった。

最近メンテや、挿げ替え、ご相談が多くなってきました。
ほんと、いまどきなかなか無いんですねぇ。
手間もかかるし、頭も使いますが、
仕上がりに喜ばれるお客さんをみると、頑張らなくっちゃと思います。

今日は灯明ウオッチング。 
当店のおなじみさんも、こぞってお出かけの模様です。

博多部で集団のお着物軍団で 足元にこだわってる団体をお見かけの方
それは、 うちのおなじみさんの面々です。
[PR]
by getaya_komachi | 2008-10-18 08:20 | お知らせ
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31