人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

『きものきつけ編』 その後

さて、始めての生徒さん?? 汗
Sちゃんの近況です。



同じマンションで一階違い。
毎晩 20時~21時くらいに
着物を着て うちの玄関先でチェック。
ほんと どんどん 上達しています。

今は前結びの名古屋でのお太鼓
もうそろそろ前結びでの二重太鼓
それから 角出し

私は今は後ろで結びますが
最初は前結びでした。
前結びのメリットは 
帯結びの手順やコツを自分で見ながら出来ることです。
理屈が解るって感じでしょうか?

それが解れば、後ろ結びは簡単です。

前で現代物、アンティークなど 幅や長さの違うものを
結ぶと、そのケースによって 形、バランス、
試行錯誤でき、ごまかし?方が学べますd( ̄▽ ̄)ノ

随分上達したせいこちゃん
きているうちにえり抜きが詰まってきて、今は
ソコが課題です。 長襦袢の衿に皺がよるので
なんで?せいこちゃんがそうなるのか?を
うまく説明できるようにと、自分とせいこちゃんのどこが違うのかな?とか
私にとってもいい時間です。

先日練習した折のせいこちゃん やっぱ 美人だわぁ~♪

『きものきつけ編』 その後_c0076385_0191245.jpg

by getaya_komachi | 2011-02-21 23:58 | きょうの〇〇子ちゃん
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31