昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

飲酒運転撲滅メール

今日の西日本新聞にも掲載されていました。

福岡県粕屋町で9日夜、高校生2人が飲酒運転の車にはねられて死亡した事故で、
亡くなった山本寛大君の中学校の同級生が飲酒運転撲滅を呼び掛けるメールを
多くの人々に送り、それがたくさんの人に広がっているという事がかいてありました。

私にも高校の同級生からメールが来ました。

どのように受け止め、かかわれば良いか?
ちょっと考えました。
でも答えを出すのに時間はかかりませんでした。





私が受け取ったメールです。

----------------
多々良中央の35期生からのメールです。
----------------
飲酒運転撲滅メール

真剣なメールなので、できるだけ転送してほしいです
--------------
転送メールです

先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、被害者の一人山本寛大(かんた)君の
同級生の子ども達が何かしたいと以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。
お読みいただけると有り難いです。

--------------------
みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日はお葬式でした。
地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。
できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。
これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に
回していただけたら光栄です。
私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
多々良中央35期生高校1年生。一同


一部の親しい方々には、上記をそのままをお送りしました。


たまたま息子は同じ齢、面識はないけど息子の通っている高校は
二人と同じエリアだから、同級生に中学で一緒だった子もいたりします。

その前の週、息子の通っている高校は別の会場でマラソン大会でした。
ほんとに・・・ 他人事とは思えなくて・・・。
私の高校の同級生の姪子さんが、亡くなった子の弟と同級生で、
兄弟仲良しで、お葬式での悲しみ様が見ていられなかったと言っていたそうです。

あの後も連日、飲酒運転逮捕のニュースを見聞きする度に、
あまりに命を軽んじている人間の多さ、甘さに憤りと悲しみを覚えるばかりです。

一人でも多くの人に!と私の判断でお送りしました。
転送のお願いが書いてありますが、そこは各自のご判断にお任せします。
内容はともあれ、チェーンメールとシステムは同じです。

ただ、私はこの現象に弊害がでたとしても、注目される事により、
皆がこの事実を忘れず、二度と同じ様な事故が無くなる方が
どんなに良いかと思っています。

新聞では一部の記載だったので、貰ったメール全文ご紹介いたしました。

私が個人的に送った皆さん。その旨お汲み取りいただけると幸いです。

とにかく、このような痛ましい事故を撲滅する為に
マズは自分から、身近な人から、
一人一人、確実に撲滅を進めていきましょう。


※記事の性質上、コメントはできないようになってます。ご理解ください。
[PR]
by getaya_komachi | 2011-02-20 23:42 | お知らせ
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30