人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から下駄屋 『へっぱく庵』戸部田はきもの店

getahanao.exblog.jp ブログトップ

アイデンティティー

下駄ネタではないです。



【identity】: 人間学・心理学で,人が時や場面を越えて一個の人格として存在し,
自我の統一をもっていること。ある人・物が他の人・物と異なってもっている独自性。


アタシの場合、「筋を通す事」これがアタシの基本を司る
アイデンティティーだと思っています。

筋を通すって わがままを言うって意味じゃないです。
色んな環境に於いて、
自分がこうしたい、こうなりたい、こうすべき、こう有るべき

そしてその方向を、客観的に考え方向付けしていく
ソコには、正義感だったり、責任感だったり、使命感だったり
結果、自分が犠牲になることがあっても、そこに悲壮感も劣等感もない

後悔しない為に、何かを決めるときは色んな角度から考えてみる。

筋を通して生きる事は とっても不器用な生き方だと思う。
その筋がどんな小さな、一般的には気にも止められないほどのことでも
なんだか、自己満足なんじゃない?って頑固なこだわりだとしても
教科書が有るわけでもないし、崇高な人物が導くものでもないから

それでも自分の中では、自分自身のアイデンティティーの問題。
『筋を通す』という自己確立ができたであろう年齢から守ってきた
自分自身の生き方をどうしようもない理由でねじ伏せてしまう事は
どうしても許せない。

そうさせた環境ではなく、それを選択する自分が許せなくなるんだ。



しょーもない(もう一つの博多の言い方→しかともない=標準語:くだらない)事で
このスタイルを崩しちゃいけない! そうおもった今日この頃です。

悩ましい・・・

※この記事にコメントはできません。
by getaya_komachi | 2010-02-22 03:27 | へっぱく三昧
line

創業87年目...だけど


by getaya_komachi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31